今日は、頭皮の匂いについてです。 私は、こちらの商品がオススメです!

  


これを使うのもいいのですが、ちょっとお高めってのもあり、基本的にシャンプーをよく洗い流し、きちんと髪を乾かすを心掛けるだけでも違うと思います!


 


頭皮のクレンジングの際は、こういったシャンプーブラシを使用して頭皮をマッサージしています(*^^*) 

100均にもありますよね! 私は、100均のシャンプーブラシを使用してます✨


大体、頭皮クレンジングは2日に1度か、3日に1度くらいでしょうか。

クチコミには週1という方もいらっしゃったので、頻度はそれぞれで大丈夫だと思います(*´∀`*)


これは、髪質まで綺麗になり、よく髪が綺麗だと褒められるようになりました✨✨


息子は大量のフケに悩んでいたことがあるのですが、上記の商品+ヘアクリームでフケは大幅に改善したようです(*´∀`*)



 


息子お気に入りのクリームです🤭


あとは、全体臭を網羅しているといっても過言ではないくらい、体臭が上から下までクサクサだった私は、食事から見直すこともしてます(;´∀`)

皆様きっとご存じだとは思いますが、肉食は強い体臭の原因になります。あとは、ストレスも大敵です。


かくゆう私も、食べると体臭が強くなるといわれている油っこいものや、肉、辛いもの、アルコール、にんにく、全部大好きでした(ノД`)シクシク

ほぼ毎日摂取していました( ;∀;)


私は一度、体重改善のために一切肉抜き生活をしたことがありますが、もともとお肉大好き人間なので、しばらくお肉が食べれないことが続くと、ストレスで元気も体力も生きる喜びさえも半減しました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)



なので、今は魚料理をなるべく挟みつつ、野菜多めで時々お肉っていう食生活にしています。(不思議と昔よりお肉をガツガツ食べなくなりました)そしてそれらの消化に欠かせないのと体臭改善の根本的に必要なものは、なにより腸内環境です。  


私は腸内環境を整えるために、毎日ヨーグルトを夕飯後に摂るようにしています🤗 同じ種類のヨーグルトだと、耐性?みたいなのが出来て効果がおちてしまうそうなので、色んな種類のヨーグルトを食べるように心掛けています^_^  

余談ですが、腸内環境の改善は、メンタルやお肌の調子にもかかわってくるみたいですよ!


あとは、もずく酢などの酢の物など、納豆や発酵食品梅干しなんかもいいみたいですね(*´ω`*)✨


そして、ずっとお守り代わりのように呑んでいるこれ。



 


口臭にも体臭にも効果があるそうなので、私はこちらを毎日朝呑むようにしています(*´∀`)〜🌸


体臭って、ぶっちゃけ自分じゃわかりにくいので(周りにも聞きにくいですし汗)私は本当にお守り、って気持ちで呑んでますが、クチコミ等見てみると加齢臭など劇的に改善されてる方もいらっしゃるようなので、きっと何かしら効果がでているのだと信じて飲み続けています(^_^;)


匂い確認してくれる家族や身近な友人等いらっしゃる方は、是非効果を聞いてみてください✨  うちの思春期の息子は当然、母ちゃんの体臭になんぞ興味ないので(ノД`)シクシク



ではでは、次回は口臭について書かせていただきたいと思います^_^