イオンモール1階のフェアトレードイベントコーナーにて15:00から
おいしいフィルターコーヒーの入れ方を実演していました。
コーヒー大好きな私は是非正しい入れ方を学びたいと思い、
一階のイベント様子見を兼ねてお話を聞いてきました~♪
簡単にめもったので紹介しておきますー!
beleafにはコーヒー好きメンバーも多いと思うので、参考にしてください☆
___________________
「美味しいコーヒーの入れ方」
○フィルター
‐フィルターは互い違いに折る
(横はのりしろではない方を折っていました。)
‐両端をつまんで、底がV字ではなく少し面積ができるようにする。
○コーヒー粉の量
‐200ccで18グラムがキホン。
180ccなら15グラム程度。
‐二、三杯分を作る時は量を倍にするのではなく少なめにする。
○お湯
85-95℃
○入れ方
①フィルターに粉を入れる。
②フィルターをポンポン、と振って密度を下げる。
③お湯をゆっくり注ぐ。
載せるように蒸らすのが大切!
④一旦注ぐのをやめ、20~30秒蒸らす。
(蒸らすことでおいしい成分がでるようになるそうです!)
⑤残りのお湯を真ん中に100円玉を描くようにゆっくり注ぐ。
※コーヒーには良い成分と悪い(おいしくない)成分があり、
良い成分は前半に出るので、前半はゆっくり、後半は濃度調整
を兼ねて一気に注ぐ。
⑥悪い成分が下に落ちないように、最後までお湯を落としきらずに
フィルターを外す。
<ポイント>
・コーヒーの泡は「アク」です。
最後まで水滴を落としてしまうとこのアクも全部落ちてしまうので、
もったいないけど少しお湯がフィルターに残っている状態で外すこと!
おいしいコーヒーを作るには重要だそうです!
・お湯を注いでいると粉が盛り上がってフィルターの周りに張り付きがちですが、
その周りの粉をお湯で落として真ん中に寄せ集めるような入れ方も
「よくありがちですがダメ!」とおっしゃってました。
フィルターに張り付いた粉は悪い成分を下に落とさないようにする働きがあるので、
それを崩してはいけないそうです。
ワークショップは最後までいれなかったけど、とりあえず入れ方の基本はこんな感じで紹介していましたよ!
(写真なくて分かりにくてごめんなさい><)
参加者の方たちはプロの実演の後、ひとりずつ個人的に指導受けていました!
うらやましぃ~私もうけたかったなぁ~♪笑
ちなみに今日早速プロの入れ方を思い出しながらコーヒーいれてみたけど、
いつもよりおいしく感じたっ☆(気がする笑
おいしいコーヒーが飲みたい。
誰か今度一緒に飲みに行こうよ。
では!
あさみ(‐^▽^‐)
