どうも!滝 恋太郎です!!ヾ(@°▽°@)ノ
(正しくは滝廉太郎ねw)

隼(GSX1300R HAYABUSA)に乗り換えてからは、重いバイクで小回りが利かないということもあり山の中に入っていくのは控えていましたが…、先日は気分転換に七尾市にあるという『不動滝』を目指してソロツーリングに出かけてきました☆(*^▽^*)

今回の滝は、鹿島バイパス(国道159号線)のおとなりの七尾街道(県道244号線)沿いを走っていると、『不動滝』の看板も出てくるので、それほど苦労せず見つかりました♪

看板を目印に『海尾小学校前』の交差点を曲がり、しばらく行くと寺と神社がありました。

『圓光寺』
圓光寺

『熊野神社』
熊野神社参道

神社まで続く杉並木がとっても幻想的です!ちょっと江戸時代チックな雰囲気を感じちゃいましたw
熊野神社参道2

圓光寺?熊野神社?の駐車場です。この少し先に滝があるようなのですが、道が狭くなりそうなので不安…。バイクが重いので狭い坂道でUターンとか嫌すぎる…(((゜д゜;)))
神社の駐車場

対向車が来たらちょっとすれ違いには苦労しそうですが…。
滝への狭路

もう少し登って行くと、もう一つ駐車場がありました。ここは広くて平坦なのでバイクでも停めやすかったですよ♪(^∇^)
不動滝前の駐車場

そして、ようやく『不動滝』とご対面。
不動滝1

周りを木々に囲まれていて滝の水しぶきもわずかにかかるので、とても涼しかったです♪(≧▽≦)
しばしのあいだ滝の音を聞きながらのんびりと過ごしてきました☆:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
不動滝2

近くには『厄除錫杖』や、
不動滝の錫杖

湧水もありました。
他に汲みに来ている人もいて美味しいとおっしゃっていたので、ぜひ飲んでみたかったところですが、おなかを壊したら仕事にも差し支えるのでやめておきました(笑)
不動滝の湧水




その後、鹿島のアルプラザが近いようだったので立ち寄ってから帰路に。
そして、里山街道を目指し10分ほど走った所で『道の駅 織姫の里なかのと』という看板を発見。
以前にTVの特集で紹介されていた事を思い出し行ってみる事にしました。

しかし…、数分ほど走って行くとおかしな点に気付きました。
『ん!!これはアルプラザの方へ戻ってる!?嫌な予感がする…。』

予感的中でした!!『道の駅 織姫の里なかのと』はアルプラザの目の前にありました(笑)


駐車場もなかなか広く、建物も立派ですね!!
織姫の里なかのと
中は直売所のようになっていて野菜やジュースなども売られていました☆(o^-')b


こんな物もあったんですね。でも遠くからだと意外と目立たないかもw
織姫の里なかのと

『レモンソフトクリーム』ちょっと珍しいですね!!
レモンソフトクリーム
レモンらしい酸っぱさと、後からくる渋味?苦味?もありました。レモン好きな人には好きなのかな??


最後に帰り道に、最近お気に入りの別所岳SAのブルーベリー&バニラソフトを食べてから帰宅♪
別所岳 ブルーベリー&バニラ





~ヘルメットのご紹介~

これまでフルフェイスのヘルメットは『OGK KABUTO カムイ フルエンテ』を使ってきましたが、使い始めてもうすぐ二年以上になるので、新しいヘルメットを買い足す事にしました♪

オージーケーカブト カムイ(OGK KABUTO KAMUI) のヘルメットはこちら


今回購入してみたのは『OGK KABUTOのRT-33 RAPID(ラピッド)/ACUTO(アクート)』のRAPID(ラピッド)ブラックシルバー♪(≧▽≦)


オージーケーカブト ( OGK KABUTO ) RT-33 RAPID フラットブラックシルバー XL ( 61-62cm )


『世界で戦える、軽量ハイスペック・スポーツモデル』とうたってるだけあって確かに軽い!!メットの表示によると1550g±50gとなっています。カムイの方は1,600g前後の様なので50g~100gほどの違いですが、かぶってみるとかなり軽く感じます。
サイズに関しては、カムイのXLでは大きく感じていましたが、RT-33ではXLで調度でした☆RT-33の方が内装がきつめになっているようです。
あと、高速走行時のウェイクスタビライザーの効果が素晴らしいです。高速自動車国道で100km/hで走行中に進路変更の後方確認をしても、かなり楽に振り返る事が出来ました☆ヽ(*'0'*)ツ

『OGKカブト SAF-Wシールド』

RT-33 SAF-Wシールド
クリア(標準)、ライトスモーク、ミディアムスモーク、スモークのうち『ミディアムスモーク』を購入して使用してみました。
ただ、ミディアムスモークでもかなり暗く感じるので夜間などは危険かも(゚_゚i)

脱着は工具が要らないので簡単でしたが、シールドを持ち歩くのはかさばるので、明るい時間帯から暗くなる時間帯まで走る時は『リプレイスシールド3』(使い捨てバイザー)を付けておく方がお手軽かもしれないですね☆('-^*)/

リプレイスシールド3