忙しくてだいぶ日が経ってしまい記憶もあいまいなので、その後の流れはダイジェストでお伝えいたします♪ヾ(@°▽°@)ノ


9月30日(月) 【5時間目/5時間】(みきわめ)

路端停止、S字、クランク、方向転換、隘路、とりあえず一通りは無難に走れました。
そして、3週目の練習をしている頃に教習時間も終わりに近付き、教官から一言。

指導員さん「大丈夫だよね?」

ハリー「はい…たぶん」(自信なさげ)

指導員さん「「大丈夫です!」って自信を持って言ってくれないとみきわめ付けられないよ~!」

ハリー「じゃあ!大丈夫です!!」(開き直ってます(笑))

指導員さん「本当に?右左折は?」

ハリー「大丈夫です!」

指導員さん「S字、クランクは?」

ハリー「大丈夫です!」

指導員さん「方向転換も大丈夫だよね?」

ハリー「大丈夫です!」

指導員さん「隘路は??」

ハリー「おおかた大丈夫です!!」

指導員さん「おおかたってどのくらいなの??」

ハリー「99%デス!!」(かなりテキトーw)

指導員さん「おおかたで99%ってスゴイ自信だねぇ!じゃあ大丈夫だね☆(*^o^*)」


この日は特に面白い指導員さんで楽しい教習でした♪安全確認のよく分からない部分に関しても熱心に相談に乗ってくれて嬉しかったです☆(≧▽≦)

まあ、そんなこんなで、とりあえず無事みきわめが付き翌日に検定を受けられるようになりました♪(*゜▽゜ノノ゛☆



10月1日(火) 【中型自動車8t限定解除 検定日】

そして、いよいよ検定日!!

この日は、もうひとり中型の検定を受ける方がいましたが、その方は路上検定があるようだったので平成19年6月以降に普通自動車を取得されてから中型を取りに来ていたようでした。

そして、検定の時間が近づき検定員の方から検定の説明を受け、私から先に検定を受ける事になりました。

前日の教習ではまぁまぁ良い仕上がりではありましたけど、いざ本番になると5時間という短い教習しか受けていない不安から結構ガクガクブルブルな状態でした…。半クラッチにすると左足が緊張で震えてましたw(((゜д゜;)))

でも、それを感じ取ったのか検定員の方が緊張がほぐれるように優しい口調で色々お話をしてくれたので、次第に普段通りの走りが出来るようになっていきました。

路端停止はこれまでも難しいと感じる部分は特に無かったので、リアのオーバーハングの安全確認だけ忘れないように十分に注意して通過。

S字、クランクも後輪の走行ラインと前輪の走行ラインをミラーで確認しながら落ち着いて通過。

そしてお次は、方向転換。
これは一回目はバックで入れて反対側に出られればOK。
そして、二回目はバックで下がって行って後ろのポールから50㎝以内に停めなくてはいけません。
これがかなり緊張します!!ぶつければ一発で検定は終了なので…ヽ((◎д◎ ))ゝ
「こわーい!!」と思いつつもバック。「チャンスもう一回あるし…、も、もうこれくらいでいいよね…」って事で停車。検定員さんが測りに行くと35㎝だったらしく無事合格でした☆

そして、次の課題へ♪

ここまで走ればあとはカーブで白線を踏まないように注意するだけと、最後に待ち構える難関の隘路のみ。

隘路は教習全体を通して9割くらいは一発で入れれていたけれど、上手くいかない時は切り返しが必要になる時もあったので少々不安が残る課題でした。


ハリー「あ、やばい…右に寄せ過ぎたー!!右後輪が右側のラインギリギリになってしまったぁあ!!でも…まぁギリギリセーフだろう…」

検定員さん「ミラーじゃ見えにくいから降りて見てくるね」

(車のドア)ばたん!!

ハリー「((>д<))」

(車のドア)がちゃ☆

検定員さん「ギリギリ入ってました♪OKです!」

ハリー「(´∀`)」

課題は全部終了しましたが、気を引き締め直して外周を一回り。そして発着点の目標のポールに合わせて停車。手順をしっかり思い出しながら、しっかり安全確認をしてから降車しました。

そして、検定員さんから「合格発表があるまでロビーで待っていて下さい」と言われ、しばらく待っていると「ハリーさぁん」と名前が呼ばれました。

「合格おめでとうございます☆」と告げられ、その後免許センターへの提出書類の説明を受けてから帰宅しました。


今回も無事、補習や再検定になる事なく最短で終われたのでホッとしました♪ヘ(゚∀゚*)ノ




10月2日(水) 【免許センターで中型8t限定解除の手続き】

前回のAT限定解除の時は、どのくらい時間がかかったのだったかなぁ、と思いつつ免許センターへ向かう事に。

8時半~9時半までに受付を済ませておかないといけないので、8時40分頃に到着し証紙売り場で証紙を購入し提出書類に張って提出しました。そして、しばらく待っているとすぐに「ハリーさ~ん」と名前が呼ばれました。

正確な時間は確認するのを忘れましたが、おそらく9時半になったかならないくらいには名前を呼ばれて手続きが完了していたような気がします。限定解除の手続きは免許証の裏にハンコを押すだけなので早いですね☆( ´艸`)


そんなわけで、今回は中型限定解除が無事終了致しましたので遅くなりましたが、簡単にご報告でした♪(≧▽≦)



では、また音楽、車、バイク等のネタが何かあれば記事に書こうかと思います☆次回をお楽しみに♪('-^*)/