7月19日(金)


今日はセット教習含め、4時間の教習に行ってきました…(ちょっと疲れたw)



【27時間目/31時間】

検定コースの練習。Aコース、Bコースを練習。
とりあえずコースを間違える事はほとんど無くなってきましたが、複雑なBコースは油断をすると間違えそうになるところがあるので要注意な感じ。

一本橋、波状路は、前回の左足もステップバーとシフトペダルをしっかり踏んでおく感じで『ステップ荷重』を意識するようになってからかなり安定して走れるようになりました。



【28時間目/31時間】 
+学科1時間(学科終了♪)

シュミレーターを使った危険を予測しながらの走行。危険を予測しながら走る事の大切さを勉強しました。
あと、二人乗りについてのビデオを見ました。(ビデオテープでびっくりしたw)
二人乗りの難しさや、二人乗りする上での気を付ける事を学びました。

それと、二輪免許を取得してから1年間は二人乗りしてはダメなので要注意ですね!!
高速道路に関しては、免許取得から3年経ってないと走ってはいけないので要注意!!


まあ、不安定になるし怖いので、私は二人乗りをするつもりはあまりないですけどねw



【29時間目/31時間】

今回は少しだけ、排気量400ccのCB400を乗る事になりました♪

感想としては、まず初めに、乗る前にハンドルを握り、車体を起こす瞬間に車体の軽さが伝わってきました。
そして、慣らし走行で外周を走ってみるとクラッチとシフトペダルがすっごく軽く感じました。あと、カーブなどのバンク中もバイクの重量感がすごく軽く感じました。
750ccは、ハンドルのあたりやタンクのあたりが重く感じるのでしっかりアクセルを開けて起こしてあげなきゃという感じがします。

あとは、一速のパワーが750ccに比べると弱いので、すぐに二速に入れないと苦しい感じでした。750ccだと一速のまま走れる距離でも400ccだと二速に入れないとすっごいダラダラと走る感じになってしまうという印象でした。



そして、そのCB400を使って『追突体験』をしました!!!

と言っても実際に追突するわけじゃないですけどねw

教官の後方横を同じ速度で走って、教官がブレーキをかけた瞬間に自分もブレーキをかけて、どの程度の車間距離なら、どの程度の距離で停まれるを体験しました。

車間距離が長い場合→かなり余裕をもって手前の方で停まれる
車間距離が短い場合→教官のバイクに並ぶくらいの位置で停止=普通の道路で走っていた場合突っ込んでる

『前の車がブレーキをかけてから、自分がブレーキをかけた場合、停まるまでの距離も開けておく必要があるが、気付いてから体が反応するまでのタイムラグもあるので、十分な車間距離を開けておく必要がある。』

という感じの事を学びました♪





♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.

という事を学んだそばから、帰り道、後ろの車がの車間距離短くてヒヤヒヤしながら帰ってきました。走っていたのは時速40kmの道でしたが、かなり近かったのでおそらく車間距離は3mくらいって感じかも。

急いでるのか、早く帰ってお酒でも飲みたいのか知らないけど、人や動物とかが飛び出して私の車が急ブレーキをかけたりしたらどうする気なんだろう!!、と思いながら帰ってきました。

事故を起こす方が大損だと思うんですけどね!!人生を棒に振る事にもなるかもしれないのにね!!プンプン

賢い皆さんは、心にゆとりをもって十分な車間距離を保って走りましょう♪べーっだ!

車間距離は『出してる速度-15=車間距離○○m』
※注 一般道路で乾燥した路面の場合です。雨で濡れている場合やタイヤがすり減っている場合は、さらに2倍程度の車間距離が必要になります。


♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.



話が脱線しましたが、CB400を使って検定コースを一回だけ走ってみました♪

一本橋は、車体が軽いため車体の制御が楽に感じました。タイムは13秒ちょっと。
スラロームは、大型で行っている時と同じ2速で行ってみましたが、NC700に比べると加速力が弱いせいか思ったよりタイムが伸びず7秒4くらいでした。

そして、逆に波状路はすっごく難しく感じましたw
タンクを膝で挟もうとしましたが、車体とタンクが小さいので膝がタンクの上の辺りにきてしまい挟む事ができないので安定させにくかったです。しかもタンクがツルツルで滑るw
NC700を使っている時はシートのゴムの辺りに膝がきているので滑りにくくて固定しやすいのかも☆


その後は、いつものNC700L(教習仕様)に乗って検定コースの練習。

~本日のベストタイム~

一本橋    14秒3
スラローム  6秒3
波状路    8秒6

今日は、一回も一本橋から落ちませんでした♪
検定も緊張して一本橋から落ちたりさえしなければ、なんとかなるかな☆(^∇^)


本日のコース間違い 2回…(´・ω・`)


あとの問題は、やはりAコースとBコースの似ているところで、たまにごっちゃになってしまう事…。これはもう、家でもコース図をたくさん書いて完璧に憶えるしかないですね!がんばるぞー!!p(^-^)q