今、教習に通っていて『(大型)自動二輪』という呼び方が自分の中ではスタンダードになってしまっているけど、そういえば昔、テレビでバイクのレースとか見ていた時は、オートバイって呼んでいた気がする。∑(゚Д゚)


そこで、『オートバイ』ってどういう意味だろう??って、ふと疑問に思ったのでウィキで調べてみた。



どうやらアメリカ英語の『autobike(オートバイク)』が和製英語として『オートバイ』に変わったようだ。φ(..)メモメモ


日本では、自動二輪車、バイク、オートバイ、単車など複数の呼び方が存在している事が分かった。
『単車』と言う呼び方については、バイク単体の場合を『単車』、サイドカー付きを『側車付き』と使い分けられていたらしいが、サイドカー付きのバイクをあまり見なくなった今でも、バイク自体を指して『単車』呼ばれているらしい。



また、『オートバイとは原動機を搭載した二輪車である』とも書かれていた。(・∀・)

じゃあ大型自動二輪や普通自動二輪も『原付』と呼んでも良いのでは??ヘ(゚∀゚*)ノ

よくわからなくなってきた…、複雑だねw(゚ー゚;



ちなみに英語圏では、『motorcycle(モーターサイクル)』や『motorbike(モーターバイク)』と呼ぶのが一般的らしいです。(o^-')b