7月12日(金)


大型自動二輪の教習も、いよいよ後半戦(第二段階)に突入しました!!
第二段階になり、教習の予約も一日に3時間まで可能となりました。


ちなみに、私のように車の免許のみでいきなり大型自動二輪を取ろうとする場合は、

実技教習 第一段階14時間+第二段階17時間=計31時間
学科教習 1時間

となります♪


なので、残りは17時間!!

上手く3時間ずつ乗れればあっという間ですねw


というわけで、今日はさっそく3時間の予約を入れてみました♪(実際バイクに乗ったのは2時間だけど)






【15時間目/31時間】

今回は、シュミレーターを使った教習。これは、第二段階で路上を走る上での、注意点を学ぶためのシュミレーター教習のようです。(o^-')b

色々と調べてみると、第二段階では、実際の路上を走る教習所もあるようですが、私の行っている教習所では、四輪コースを走って模擬路上走行としているようです。


車の免許取る時やAT限定解除でも走ってるし、広いし走りやすいだろうな~って考えていると、


そこへ教官から一言…、

教官「路上より危険だから気を付けてね♪」

ハリー「え!!Σ(・ω・ノ)ノ!」


どうやら、ある程度交通ルールや走り方を知っていて走行している路上の車よりも、これから自動車の免許を取ろうとしている勉強中の方達の車の方が、危険な場合があるようです。
急に飛び出してきたりとか、目視怠って幅寄せとか、急ブレーキ踏まれたり…とか。

教官「そういう事も、予測しながら気を付けて走ってね♪」

だってwヽ(*'0'*)ツ


みっちりと1時間、シュミレーターの走行の分析と説明でしたが、教官が面白いお話などもたくさん話してくれたので、とても楽しい時間でした。

あと、色々な標識が出てきたのですが、記憶が曖昧になっているものもいくつかありました。たまには運転教本を開かないといけないかもしれませんねw(;´▽`A``





【16時間目/31時間】

教習時間の前半に少し、模擬路上走行として四輪のコースを走りました。

今までずっと四輪コースの4分の1くらいの広さしかない二輪専用のコースだったので、広いコースは気持ちよく走れますね♪
(たまにゆっくり走行の自動車で足止め食らいますけどw)


そして、何週か走ったあと二輪コースに戻り、検定用コースを周回走行しながら、S字、クランク、一本橋、坂道発進、スラローム、急制動、波状路を練習。


今回は、あまりタイムを意識せずに大きなミスをしない事を目標に走行しましたが、一本橋は9秒台が多かったかな。
あとは、だいたい規定のタイムをクリアできていたので、まぁまぁの状態だと思います。


今後、しばらくは前半に少し四輪コース、あとは検定のコースを憶えながらひたすら上記の走行技術の練習という流れになりそうです。


最近は苦手な小回の左折も、リーンアウトを少し使えるようになってからは、だいぶ安定して曲がれるようになってきました♪




【17時間目/31時間】

この時間も、前半は四輪コース。この時間は、私しか教習生がいなかったので、教官が先導、次は私が先導、…と言う感じで二人で何週か走行しました。

その後は、二輪コースに戻ってAコースの練習。教習生は私しかいないので、一人で貸し切り状態で練習♪

何週か練習していると、途中で教官が「一緒に走っていい?」と訊いてきて、一緒に走る事になりました♪(・∀・)

おかげで、通常走行のテクニックや、一本橋、スラローム、波状路など、教官の走りをじっくり見る事ができ、色々バイクについてのお話もできたので、有意義で楽しい時間となりました♪(^∇^)


そして、教習終了時間が近づき、「残り時間があまりないからどこか集中的にやっておきたいところある?」と教官が訊いてきたので、「一本橋をやっておきたいです!!」と答え、ぐるぐると一本橋のみを5,6回練習する事ができました♪これは、めっちゃありがたかった☆(≧▽≦)



<今回のベストタイム>
一本橋   12秒4
スラローム  6秒3
波状路    6秒4

一本橋は、ようやく12秒台を出せました!前後輪を乗せた瞬間からリアブレーキで速度を落としていくとこんな感じで行けそうですね♪
さらに、前輪を乗せた瞬間からリアブレーキかけて速度を落として粘れば20秒台とか行けたりしてw 今度お遊びで試してみよう♪(・∀・)

ただ今回は10回くらい走って2回くらい落ちてるから、タイムを伸ばすために粘っても落ちないように精度を上げなくては!

波状路は、タイムを伸ばすために速度を落としすぎたら1回途中でエンストして止まってしまったので、もう少しアクセルを開けてあげるか、クラッチを繋ぎすぎないように気を付けないといけないかな。


あと、次からコースがしばらく変わってしまうけど、今のコースたまにどっちに行くのか分からなくなる箇所があるから、また記憶を整理しておかないといけないですね!!(o^-')b




♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・*゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.:・¤゚♫彡。.


明日は予約が取れなかったので、次は火曜日から毎日3時間ずつ乗る予定です。

次回は、2つ目の検定用コースに変わるので、この間にまた記憶しておかなくちゃ☆(^▽^;)

それと、手の疲れも回復しておかないとw(^▽^)