7月5日(金)
この日も2時間乗りましたw(いつもこのくだりw)
【7時間目/31時間】
この時間は大型自動二輪のオートマチック車(AT車)(ビッグスクーター)に乗る教習でした。
第一印象は「で、で、でかいっ!!重そうっ!!!」
車種は何なのか見るの忘れてしまいましたが、排気量は650cc。
ハンドル近くの車体には収納ボックスが付いていたので、コース図をそこに入れて分からなくなったら発着点に戻って確認していましたw
見た感じでは、『ホンダのシルバーウイング』とか『スズキのスカイウェイブ』って感じかな~☆でも結構年季はいってたから古い車種かも??
二輪AT車はアクセルを戻しちゃうとMT車の2速のようなエンブレがかかる感じでした。常にアクセルを回しっぱなしで速度を微調整する必要があるかんじで難しかったです。
あとは、タンクがないので、カーブの時や右左折で車体を傾けると足がプラプラしてしまって心もとない感じがしてしまう(´_`。)
膝を閉める感じで乗るともっと安定するらしいけど。(o^-')b
最初からMT車に乗ってるからかもしれないけど、個人的にはMT車の方が乗りやすく感じました。極低速走行時なんかもクラッチで微調整できるし、足元もタンクを挟むようにすると一体感があって安心感があるし。(・ω・)
私はMT車の方が好きだな(≧▽≦)
【8時間目/31時間】
教習が始まる前の準備時間。教官が、「あれ~、ハリー君はいつから2コース走ってるの?」と声をかけてきました。
ハリー「3回目の教習の後半あたりに、行ってみようって言われてそれから…」
教官「早くに2コース走っちゃってたんだねぇ。しばらく2コースが続くけど我慢してね♪」
ハリー「いえいえ、タイムアタックが楽しいので全然かまわないですよ♪」
どうやら少し早くに2コースに突入していたようです♪
私、センスあるのか!?(なんちゃって☆(/ω\))
~ひたすら2コースでS字、模擬クランク、一本橋、スラロームの練習~
この日はまずS字を2速+半クラッチで少し速度がある状態で通過。右カーブから左カーブに変わる所で車体を傾ける向きを変える感覚をつかむ事に意識を集中。
模擬クランクは、普通に1速の半クラッチ+リアブレーキを使を使いながらの低速走行を練習。ただ曲がる時に少し傾けた時に、半クラッチ状態でアクセルを少しあおり車体を起こす感覚をイメージして練習。特に出口を小回りで左折する際に重要になってきそうな感じ。バランスを崩して足をついちゃいけないしね。
一本橋は、ほぼ落ちないように安定して渡りきれるようになってきました。タイムもだいたい9秒台。調子が良い時は11秒台。でも、いまだに12秒台は出せた事がない…(゜д゜;)
そんな時、どこらからかともなく天からの声が……じゃなかった…教官の声が聞こえてきましたw
教官「一本橋、一応上手く渡り切れてはいるけど、自転車みたいに足元でバランスを取ろうとしてるから、もっとハンドルと断続クラッチや半クラッチのアクセルワークで体勢を整えるようにした方が記録が伸ばせるかもよ。で姿勢も少し前傾姿勢の方が安定しやすいかも。それでたぶん12,13秒は出せるようになるはず」、「さらにテクニック的な事を言うと一本橋は幅が30cmあるから、その中をハンドルで蛇行すれば走行距離を伸ばせる。すなわちタイムが伸ばせるようになるって事」
これが出来れば16秒以上を出す事も夢じゃないそうですw
今はまだそんな余裕ないですが少しずつ挑戦してみようと思います。(・ω・)/
スラロームも前回の『恐怖のタンデムアトラクション』を体験したせいか、車体をバンクさせる感覚と、アクセルの開けるタイミングがつかめてきました♪
何週か走りましたが、だいたい6秒台を出せるようになってきました。
8時間目の教習で、ベストタイム6秒5が出ました!!ヤッター♪ヘ(゚∀゚*)ノ
今の所パイロンにあたった事は一度もない(ハズだ!?)けど、調子に乗ってアクセルを開けるとパイロンに突っ込みそうになるから気を付けなくては!!ボウリングみたいに全部なぎ倒しちゃうかもw( ´艸`)
とりあえず、これらの事を意識しながら練習していたら、あっという間に1時間の教習が終わってしまいました。(;´▽`A``
そして、終わった後、待合室で教官から、「十分走れているし、もしかしたら明日の教官によっては3コース行ってみようか?って言われるかもしれないから3コースも目を通しておいて」と言われました。
わぁお!!嬉しいけど、またコースを覚えなくちゃ!少し目は通してあるけど、3コースは複雑だから憶えるの大変!!みんなよく憶えられるなぁ…(´□`。)
検定のコースを見せてもらったらもっと複雑だし…これはやばいぞ~!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
車と違って隣に教官がいないってのは、開放的で良い反面、心細いね…(゚ーÅ)
しかも、毎日2時間乗っているので、だんだんクラッチ操作で左腕と指先に疲労が溜まってきた…今夜もバンテリン様に癒してもらいますw('-^*)/
この日も2時間乗りましたw(いつもこのくだりw)
【7時間目/31時間】
この時間は大型自動二輪のオートマチック車(AT車)(ビッグスクーター)に乗る教習でした。
第一印象は「で、で、でかいっ!!重そうっ!!!」
車種は何なのか見るの忘れてしまいましたが、排気量は650cc。
ハンドル近くの車体には収納ボックスが付いていたので、コース図をそこに入れて分からなくなったら発着点に戻って確認していましたw
見た感じでは、『ホンダのシルバーウイング』とか『スズキのスカイウェイブ』って感じかな~☆でも結構年季はいってたから古い車種かも??
二輪AT車はアクセルを戻しちゃうとMT車の2速のようなエンブレがかかる感じでした。常にアクセルを回しっぱなしで速度を微調整する必要があるかんじで難しかったです。
あとは、タンクがないので、カーブの時や右左折で車体を傾けると足がプラプラしてしまって心もとない感じがしてしまう(´_`。)
膝を閉める感じで乗るともっと安定するらしいけど。(o^-')b
最初からMT車に乗ってるからかもしれないけど、個人的にはMT車の方が乗りやすく感じました。極低速走行時なんかもクラッチで微調整できるし、足元もタンクを挟むようにすると一体感があって安心感があるし。(・ω・)
私はMT車の方が好きだな(≧▽≦)
【8時間目/31時間】
教習が始まる前の準備時間。教官が、「あれ~、ハリー君はいつから2コース走ってるの?」と声をかけてきました。
ハリー「3回目の教習の後半あたりに、行ってみようって言われてそれから…」
教官「早くに2コース走っちゃってたんだねぇ。しばらく2コースが続くけど我慢してね♪」
ハリー「いえいえ、タイムアタックが楽しいので全然かまわないですよ♪」
どうやら少し早くに2コースに突入していたようです♪
私、センスあるのか!?(なんちゃって☆(/ω\))
~ひたすら2コースでS字、模擬クランク、一本橋、スラロームの練習~
この日はまずS字を2速+半クラッチで少し速度がある状態で通過。右カーブから左カーブに変わる所で車体を傾ける向きを変える感覚をつかむ事に意識を集中。
模擬クランクは、普通に1速の半クラッチ+リアブレーキを使を使いながらの低速走行を練習。ただ曲がる時に少し傾けた時に、半クラッチ状態でアクセルを少しあおり車体を起こす感覚をイメージして練習。特に出口を小回りで左折する際に重要になってきそうな感じ。バランスを崩して足をついちゃいけないしね。
一本橋は、ほぼ落ちないように安定して渡りきれるようになってきました。タイムもだいたい9秒台。調子が良い時は11秒台。でも、いまだに12秒台は出せた事がない…(゜д゜;)
そんな時、どこらからかともなく天からの声が……じゃなかった…教官の声が聞こえてきましたw
教官「一本橋、一応上手く渡り切れてはいるけど、自転車みたいに足元でバランスを取ろうとしてるから、もっとハンドルと断続クラッチや半クラッチのアクセルワークで体勢を整えるようにした方が記録が伸ばせるかもよ。で姿勢も少し前傾姿勢の方が安定しやすいかも。それでたぶん12,13秒は出せるようになるはず」、「さらにテクニック的な事を言うと一本橋は幅が30cmあるから、その中をハンドルで蛇行すれば走行距離を伸ばせる。すなわちタイムが伸ばせるようになるって事」
これが出来れば16秒以上を出す事も夢じゃないそうですw
今はまだそんな余裕ないですが少しずつ挑戦してみようと思います。(・ω・)/
スラロームも前回の『恐怖のタンデムアトラクション』を体験したせいか、車体をバンクさせる感覚と、アクセルの開けるタイミングがつかめてきました♪
何週か走りましたが、だいたい6秒台を出せるようになってきました。
8時間目の教習で、ベストタイム6秒5が出ました!!ヤッター♪ヘ(゚∀゚*)ノ
今の所パイロンにあたった事は一度もない(ハズだ!?)けど、調子に乗ってアクセルを開けるとパイロンに突っ込みそうになるから気を付けなくては!!ボウリングみたいに全部なぎ倒しちゃうかもw( ´艸`)
とりあえず、これらの事を意識しながら練習していたら、あっという間に1時間の教習が終わってしまいました。(;´▽`A``
そして、終わった後、待合室で教官から、「十分走れているし、もしかしたら明日の教官によっては3コース行ってみようか?って言われるかもしれないから3コースも目を通しておいて」と言われました。
わぁお!!嬉しいけど、またコースを覚えなくちゃ!少し目は通してあるけど、3コースは複雑だから憶えるの大変!!みんなよく憶えられるなぁ…(´□`。)
検定のコースを見せてもらったらもっと複雑だし…これはやばいぞ~!Σ(=°ω°=;ノ)ノ
車と違って隣に教官がいないってのは、開放的で良い反面、心細いね…(゚ーÅ)
しかも、毎日2時間乗っているので、だんだんクラッチ操作で左腕と指先に疲労が溜まってきた…今夜もバンテリン様に癒してもらいますw('-^*)/