7月4日(木)


この日も2時間乗りました♪



【実技 5時間目/31時間】

1時間ひたすら2コースでスラロームと一本橋のタイムアタック。


途中で教官が「スラロームのコツを教えてあげるから後ろに乗って」と言って呼び止められました。
言われた通り乗ると「振り落とされないようにしっかりつかまっててね」と言いました。

そして発進!!

死・ぬ・か・と・思・っ・た…ドクロ

外周走行の直線は時速50kmくらいでてるし!!!めっちゃ車体傾けてバンクさせてるし~!!
バンクさせながら教官が「バイクはアクセル開けてあげれば車体は起きてくるから多少傾けても大丈夫な乗り物なんだよ~」と言っているが、こ・わ・す・ぎ・る!!!!

そしてスラロームへ。めっちゃバンクさせてるしアクセルとブレーキで頭『がっくんがっくん』なって、たまに教官のヘルメットにぶつかってるしぃ~~~!!!

教「どお?なんとなくつかめた?」

ハ「な、なんとなく…」
激しい走りで足がフラフラになってて、やや放心状態ですw


とりあえず伝えたかった事はスラロームは”アクセル→傾ける→アクセル→傾ける→アクセル…”のリズム感が大切♪バンクさせても、アクセルを開ければ車体を起こす事ができるという事らしい。
そして、スピードが出すぎた時は、”アクセル(リアブレーキ)→傾ける→アクセル(リアブレーキ)→傾ける…”と言う感じ。


さっそく実践してみたら7秒5出ました♪ヘ(゚∀゚*)ノ
その後もだいたい7秒台中盤。
この時間のベストタイムは7秒ジャスト。なかなかいい感じ♪(≧▽≦)


一本橋もだいたい9秒~11秒の間。おちる事はほとんどないけどもう少し安定して11秒前後のタイムを出せるようにしておきたいところだ。(・∀・)



【実技 6時間目/31時間】

この時間もひたすら2コースでタイムアタックw

スラロームは、バンクのコツとアクセルワークが少しつかめてきたので、7秒台が安定して出せるようになってきた♪
でもベストタイムは7秒ジャストが限界…7秒の壁を越えられないw
スラロームは車体の進入角度とバンクのさせ方を、まだまだ色々試して見る必要がありそう。

一本橋も10秒越え連発で安定中♪
ベストタイムは11秒4でした。


でも教官曰く、

教「まだまだだな。一本橋は20秒を目指せ!!スラロームは3秒を目指せ」

だって。

ハ「マジですか!?それは無理でしょw」

この日の教官は特に面白い方でしたw



この日はスラロームと一本橋ばかり意識して練習してしまったので、次回はS字やクランクに焦点を当てて練習してみる予定。


次回の課題
2速でのS字走行を使ってバンクの練習してみる。
模擬クランクも2速&半クラで通過してみる。