7月3日(水)

この日も2時間走りました。


実技 3時間目/31時間

~1コース走行~

この日は前日に走った1コースを走行。
途中パイロンが両隣に並べてあって狭路が作ってあります。そこは一本橋の練習だと思って出来る限りゆっくり通って下さいと言われました。
言われた通りゆっくり通って何週か走っていると、途中で呼び止められ「せっかくだしお遊びで一本橋行ってみる??」と聞かれたので、待ってましたとばかりに「ぜひ!行ってみたいです!!」と答えました。

そして、いざ一本橋を通ってみると…、前輪乗っけて即落ちましたw
タイムは0.5秒w

大型自動二輪は10秒かけて渡らないといけません。これはやばいかもw

気を取り直して次の周回に2回目のチャレンジ!!
今度はなんとか渡りきれました。
タイムは6秒♪

3回目の挑戦は、前輪を乗せた瞬間にバランスをすでに崩していて5m位進んだところで落ちてしまいました。

そして4回目の挑戦はバランスを崩しながらもなんとか耐え、記録は10秒07。

1回だけ10秒以上は出せたけどこの時間の成功率は50%…この調子じゃまずいですねぇw(;´▽`A``




実技 4時間目/31時間

~2コース突入~
2コースは、S字、模擬クランク、一本橋、スラロームが含まれるコースです。


教習前にプロテクターなどを付けて準備をしていると教官が「新しいコース行ってみる?」と話しかけてきました。
まだ全然コースも見ていなかったので、

「え!!でも…(コース頭に入ってないし…)」

と戸惑っていると、

「コース間違ってもいいから走ってみればいいよ。教習生もどうせ2人しかいないんだし♪」
「それにさっきやっていた一本橋も含まれてるし、S字やクランク、スラロームにも挑戦できるよぉ♪」

と誘惑され、やる気に火が付いちゃいましたwメラメラ得意げ


乗る前に外でコースを確認したけど、やっぱりすぐには頭に入らないので間違えてしまいますね。発着点に戻るたびにコース図を見て間違えた所をチェックしてから次の周回って感じでした。そして、3周くらい走ってようやく少しずつ憶えてきました♪(*^▽^*)


S字は1速で試してみたけどアクセルワークとエンジンブレーキが扱いにくかったので、2速の半クラッチ+アクセルワーク、あとリアブレーキで速度調整しながら走る形で安定しました。S字は特に難しい所もなく問題なしかな♪


模擬クランクは1速で半クラッチ&アクセルワーク、リアブレーキで速度調整。
出口付近でバランスを崩して足をついてしまいました。(足つきは一発検定失格だっけ??)
速度落としすぎたり車体を傾けすぎて、バランスを崩さないように気を付けないといけないかも。


S字や模擬クランクでは、出口などの曲がる時のハンドル操作が重要な場面でウインカーを出そうとして、バランスを崩して何回かバイクを倒してしまいました。(ノ_・。)
ウインカーを出すタイミングも重要になるのかもしれませんね。


スラロームは、パイロンに当たったり転んだりはしなかったけど、ハンドルだけでウネウネ曲がるのが精一杯だったので、タイムは8秒6くらい。その後もだいたい8秒台。
大型自動二輪のスラロームは7秒以下で走らないといけないので、なんとかもっと頑張ってタイムを縮める必要がありますね。(^▽^;)


一本橋はコツをつかめてきたのか、なぜか絶好調♪ヘ(゚∀゚*)ノ
8周くらい周回できたと思うけど、一回くらいしか落ちませんでした。
タイムも9秒台~11秒台。ニーグリップ(車体のタンク横のあたりを膝でしっかり挟んで固定する)が大切だと言われた事を思い出し意識するようにしたら結構安定しました。