またまた、お久しぶりです☆ヾ(@°▽°@)ノ



なぜ、いきなり大型自動二輪(大型バイク)かと言うと、前置きから話さないといけなくなりますw



とおい、とお~い昔、学生時代に普通自動車免許(現在は中型8t限定になるのかな?)を取ったのですが、県外への進学も決まり、引っ越し準備などで時間があまりなかったため普通自動車免許をオートマチック限定(AT限定)でサクッと取りました。


でも、最近になり、仕事の幅も広がるし、マニュアル車(MT車)も運転できるようにしておきたいなぁ、とAT限定を解除しに行くことにしました。
なんといっても『面白そうだし』、というのが本音だったりするけどね♪(*^▽^*)

初めのうちはクラッチ操作のコツがなかなかつかめず、エンストするは、ギアチェンジがスムーズに出来ないは、『ガックンガックン!!』ノッキングするはで、かなり苦戦しました。が、何とか無事ストレートで検定に合格する事が出来ました。


それにしても、AT限定解除は4時間の教習と検定のたったの5回しか乗らないので、ちょっと無理がありますね…。いまいちコツがつかめないままの卒業でしたw(;´▽`A``
合格後、教官も「まだまだギアチェンジがぎこちないからMT車に乗るようになったら良く練習しておいてね」とおっしゃっていました。

心の中では「え!そんなんでいいのかぁぁあー!」と心の中で叫びつつも、教習時に、とても丁寧に親切に教えてくれた教官だったので感謝です。
ちなみにAT限定解除の費用は、インターネット申し込みの割引が適用されて56,000円前後でした♪ヽ(゚◇゚ )ノ

そんなこんなで、AT車とは違い『機械を自分で操作してる感』が、とても楽しいMT車の魅力にとりつかれてしまいました(笑)


その後、「バイクも面白そうだなぁ、車でクラッチ操作にも(少し)慣れたし意外といけるんじゃね?」という流れでバイクの免許を取る事を決めました。そして、せっかくなので大型自動二輪まで取る方向でいくことに♪(≧▽≦)

あ、ちなみに車の免許を取る時に原付教習があるのですが、普通自動車免許取得当時、ちょうど雪が降ってきてしまい原付教習を受けられなかったので、二輪車は完全に未経験ですw(/ω\)


(なんか読みにくエピソードで申し訳ないw)



というわけで、自動二輪の料金など色々調べてみると、時期限定で様々なキャンペーンがあるようでした。なかでも安く通えるのが、こんな感じでした。


普通自動二輪 約60,000円 実技17時間 学科1時間 (車の免許ありの場合)
大型自動二輪 約60,000円 実技12時間       (普通自動二輪ありの場合)


午前と午後のみの教習で、入れられる時間が限定されてしまうキャンペーンだけど、普通自動二輪を取ってから大型自動二輪を取ればかなりお安くなります。


が、しかし!緊張する検定を2回も受けないと行けないし、合格したらしたで半日近くかかる(らしい?)免許センターでの手続きに2回も行かないといけなくなるので、これらを一回で済ませるために『いきなり大型二輪免許』で申し込むことにしました。

ちなみに料金はこんな感じ♪

大型自動二輪 約200,000円 実技31時間 学科1時間 (車の免許ありの場合)
てっきり200,000円かかると思っていたら、申し込み時に説明を聞くと割引のキャンペーンが適用されるらしく、150,000円前後まで値引きしてもらえました♪ラッキ~♪


まあ、31時間も大型自動二輪に触れていれば、十分乗りこなせるようになるでしょう♪

と、いうわけで6月28日に大型自動二輪免許の入校手続きを済ませ、7月2日から教習を開始しました。


では、大型自動二輪教習日記は、また次回♪('-^*)/
(どうしようかな~??長くなるけど下に続けて書いていこうかな…)