仏像 | BELCA's Diary

BELCA's Diary

スタッフ ヨーイチ&アキの日記 

お昼ご飯に採れたてのレタスを差し入れでもらい

早速ドレッシングでいただいてウハウハなベルカヘアーのヨーイチです。

K様いつもありがとうございます!


この前の文化の日がお休みだったので

観光がてら木津川市にある浄瑠璃寺に行ってまいりました。

お目当は以前から見たかった吉祥天女像。

みうらじゅんが高校時代の僕のアイドルとまで言わせた美貌を見に目

山道を通り途中に無鉄砲のラーメン屋さんも今回は通り過ぎ(行列で断念…)

着いた先はのどかな所でした⬇︎

{6895324E-8990-4CE2-A472-E460150B37EF:01}


山門をくぐるとそこはもう異空間でした。


{582784BF-0E8F-4A8F-BC4D-1187A1922440:01}

{AD9A9173-2F13-4461-BA12-A94CED08D35A:01}

国宝の三重塔の前で。


{10BAC083-EA46-46A3-9F44-EE86ACA4F806:01}

塔の反対側には阿弥陀堂。

伽藍配置は池を中央にして

此岸側に薬師如来、

彼岸側に阿弥陀如来をという

浄瑠璃世界を表してるそうです。

阿弥陀堂内は撮影禁止でしたので貰った冊子の写真です⬇︎
{8EEF283E-C93B-4ED3-B83D-07BA66D5D49B:01}

国宝の九体阿弥陀如来像。

観無量寿経にある九品往生(くぼんくじょう)から九つの如来がまつってあります。

なかなかの大きさで圧巻でした。


{2E5FEC34-8860-46EC-ADAB-5B3B27E9EC81:01}

こちらも国宝で他の四天王像は国立博物館へ出張中。

{2E549759-4708-4CB1-AD2A-1AA92A5652C0:01}




{1E66F64E-93F5-4948-833B-C7306E9C7E9A:01}



下の三体は秘仏でなかなか同時に御開帳はないのですが

今回は特別に二体見れました。

{744ACA52-4960-44EA-81EE-AD650B7C5292:01}

お目当ての吉祥天女像は

昔はほとんど非公開だったので

彩色が残り本当にきれいなお顔をされてました。

帰りに門前の茶屋でぜんざいを食べ(笑)

帰路につきましたとさ。

祝日にもかかわらず

京都市内ほどの混雑もなくゆっくりじっくり見れて

いいお休みを過ごせました。

これからの紅葉シーズンにおすすめです。

以上、上品上生には程遠いヨーイチでした。

今後努力します合掌