お盆エイサー!! | ベルビーチのブログ

ベルビーチのブログ

ブログの説明を入力します。

お盆の時期に踊られる伝統芸能エイサーエンヤーサーサー締太鼓


お盆(沖縄は旧盆)は少し先なのですが、踊りたいのを我慢できなかったのか早速、


エイサー団体の一つ大東山(ダイトウザン)ベルビーチゴルフクラブ


エイサーを披露してくれました。


だっだん だん だっだん だん (≧▽≦)締太鼓


ベルビーチのブログ-エイサー1 ベルビーチのブログ-エイサー

いや~!!


太鼓の音はいつ聞いても体の真に響きますね~ヾ(@°▽°@)ノ最高っ!!


先祖霊迎え(ウンケー):お盆の時期先祖の魂が帰って来ること

先祖霊送り(ウークイ):お盆の最後の日に先祖の魂をあの世に帰すこと


元々は先祖の霊を送る(ウークイ)するため、若者達が歌に合わせ


踊りながら地区を練り歩くものでしたが、近年では


迎え(ウンケー)の時から数夜に渡り踊ること多くなっています!


お盆に入ると、各地区の青年エイサーがベルビーチゴルフクラブ


にもエイサーを披露しにたくさんいらっしゃいます。


皆さんがご存知のエイサーは派手な衣装に大太鼓、しめ太鼓、パーランクーを


持って踊る勇壮なエイサーだと思いますが、


本部町には、昔の伝統エイサーを守り抜いている団体もございますkirakria*


近日公開  エイサー団体を待て!!