移動人形劇(Theatre GUIGNOL) | 【ベル通】スタッフのブログ

移動人形劇(Theatre GUIGNOL)

こんにちは!
すっかり寒くなり、待ちゆく人もダウンジャケットにロングブーツですね。

ところで、みなさまはGUIGNOLをご存知でしょうか?
こーんな看板がブリュッセルの街中などにかかっていたり…



GUIGNOLとは、1808年にフランスのローラン・ムルゲによって作られた指人形芝居の主人公の名前だそうで、そこから転じて現在は子供向けの移動人形劇場の事を指すそうです(フランス・ベルギー)。
普段は学校や幼稚園などを巡回したり、お誕生日会のイベントとして呼ばれることもあるそうです。
クリスマスやイースターなどの行事、子供たちがお休みの時期の前後になると、トラックで街々を巡り、楽しい人形劇を披露してくれます。
トラックを開ければ、荷台が小さな舞台に大変身!



人形のお顔が独特ですよね~!
200年以上も歴史を持つ伝統的なGUIGNOL、昔からこのお顔なんだそうですよ。
今も変わらず子供たちを楽しませています。

フランス語での演目になりますが、幼稚園に通う小さなお子さんたち向けの上演です。
ピノキオなどのおとぎ話や、主人公が悪者を退治したり、面白おかしいお話が多いので、言葉が分からなくても楽しめそうですよ!

そんなGUIGNOLが、今ブリュッセルで見れる場所をご紹介しますね。

ブリュッセルならではの”お楽しみ”ご家族でいかがでしょうか?!

ETTERBEEK
Parc Du Cinquantenaire(Av de TERVUREN / Métro MERODE)
10/22~11/23
【上演時間】
水曜日: 17h
金曜日: 17h
土曜日: 11h, 14h, 16h
日曜日: 11h, 14h, 16h

GANSHOREN
Avenue VAN OVERBEKE
【上演時間】
11/26~12/6
11/26: 14h, 16h
11/27: 17h
11/28: 17h
11/29: 14h, 16h
11/30: 11h, 15h
12/2: 17h
12/3: 14h, 16h
12/4: 17h
12/5: 17h
12/6: 14h, 16h

合わせてこちらのWebでもご確認くださいね。
http://www.quefaire.be/guignol-au-zoo-par-la-549135.shtml


スタッフMでした!

←スタッフの励みになります!色んなベルギーブログも見てみよう♪