1月30日のストライキ | 【ベル通】スタッフのブログ

1月30日のストライキ

またストライキですね。叫び

ユーロ圏の経済問題や景気後退などで仕方ないな・・・とも思いつつ、ベルギー住民にとっては不便な困った日になりそうです。しょぼん 今回はベルギーの三大労働組合がストライキです。


1月30日月曜日ですが、一部は29日夜から影響がでそうです。


タリスは全面運休が決定、ユーロスターもベルギーに入らずに引き返す形で近隣国では運行。シャルロワ空港は封鎖予定で、ブリュッセル空港 もかなりの影響がありそうです。ベルギー国鉄 もトラム・バス・メトロなどの公共交通機関もですね。


今回はEU首脳会議が30日に予定されていて、それと重なるようにストも同日に。首脳会議もあって道路封鎖もあるようです。


今回はパブリックだけでなくプライベートセクターも参加なので、企業や工場などでもスト参加者は多数。郵便局や学校も・・・とかなり広範囲です。日本と違い直前のストの回避はあまりないですよね。


っということで、もう覚悟しておくしかなさそうですね。


ツイッターで可能なかぎりスト情報を発信したり、他の方の情報も載せています。かわら版ページでツイッター表示もしていますので、確認してみてくださいね。

http://www.bel2.jp/kawaraban/kawaraban.html#twitter


【ベル通】スタッフのブログ


もう表示されていないものもあるので、その時はツイッターページに移動してみてください。


えぇぇぇい、ストの日は移動は諦めて、家でワッフルでも作ろうかな!?得意げ

リエージュワッフルはイーストを使うので敬遠していましたが、このレシピなら私にも作れそう?

http://cookpad.com/recipe/498823

個人的にはベルギーのその辺で売っているリエージュワッフルは私には甘すぎるのです。ガーン

(日本で売ってるワッフルだと小さいし甘さも控えめで食べやすい気がする・・・。)


あ!でもその前に・・・ストの前に!ワッフルメーカーを買いに行かなければ!走る人


By A。


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ ←ポチっと。

色んなベルギーブログがみれますよ~。



マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!