オンフルールは、セーヌ川の河口にある古い漁村です。

 

”印象派の画家たちが好んで描いた美しい港”、とあれば訪れない訳には行きません。

 

 

セーヌ川の河口付近は、かなり川幅が広い。

 

これがパリに流れるあのセーヌ川か?と疑うレベル。

 

そこに架かるノルマンディ橋も超巨大建造物です。

 

 

旧港近くの宿にチェックイン後、カフェでドライブの疲れを癒します。

 

観光客でごったがえすテラス席キョロキョロ

 

 

こちらが、フランス最古の木造教会、サント・カトリーヌ教会です。

 

 

漁村の船大工により建てられたため、ちょっと船っぽい屋根をしています。

 

 

味のある趣きの教会内部。

 

 

鐘楼も木造。筋交いもデザインの一部になっていて、かっこいい!

 

モネやブーダンらによって題材にされているだけあります。

 

 

この辺りが旧市街。なかなか風情のある良い町です。

 

 

気に入ったので町ブラすることにします。

 

 

洒落た町のショコラティエ。

 

キャラメルやらマカロンやらを物色する子ども達音譜

 

 

音楽家エリック・サティの生家は一般公開されています。

 

 

旧港にやって来ました。魚はいるかな?

 

 

旧港の周りには、こちらのサンテティエンヌ教会など、幾つか見どころがあります。

 

 

ちょっとした路地裏も絵になります。

 

 

でも、何と言っても、この旧港の美しさにはかないません。

 

 

午前中だと、この様に、東向きの建物が朝日に照らされて、とても綺麗に見えます。

 

 

午後は日陰になるので、この景色は午前中にしか見られません。

 

 

旧港で朝食セットを食べながら、ゆったり過ごす休日。

 

良かったですグッド!