選抜甲子園 |   BEL-RAY

  BEL-RAY

  ブログ

今回はバイク記事ではありませんので、予めご了承下さい<(_ _)>

明日モーターサイクルショーに行ってくるので、その時の様子等を後日アップ予定です(=⌒▽⌒=)


---------------------------------------------------------------------------------


今年も開幕しましたね!!野球

自分はあまり甲子園は見ないのですが(社長から本当に野球好きなんか?と疑われます(笑)

選抜といえば、都道府県の代表ではなく関東地区の代表や東海地区代表等の括りで出場するのですが、なんと言っても21世紀枠のシステムが一番夏の甲子園なんかと違うと思います!


※21世紀枠とは文武両道をしっかりしている学校や、地域貢献に積極的な学校、恵まれない環境で部活動を行っている学校をその地区の高野連が推薦を行う事によって甲子園大会に出場出来る枠の事。

尚且つ、その年の秋季大会の優秀成績を残す必要がある

(現在は基本的に甲子園大会には3校が選出されている)


この21世紀枠ですが、『必要ない』とか『恥さらしだ』等という人もいますが、

高校野球を真剣にやっている人間にとっては甲子園で野球が出来るという事はこれ以上に無い、喜びであり努力が報われた瞬間でもある訳です。

出場するルートは違えど、とても羨ましくもありますし頑張って欲しいと個人的には思います。



話が脱線しました。



今日、その21世紀枠の試合が行われました。


海星高校(長崎)

平田勝男さん・堀幸一さん等の大物OBや最近は永江恭平 選手や江越大賀 選手らを輩出している名門校

   対

長田高校(兵庫)※21世紀枠

※県内有数の進学校で過去の震災復興活動を行っていた


結果としては3-2で海星高校の勝利でした。

本当はもっと実力差から大差のゲームになるんじゃないかと、個人的に思っていましたが投手戦の凄く締まった試合展開だったようです!


海星高校も5度の選抜出場で初めての甲子園勝利だそうです(゜.゜)

おめでとうございます!


敗れた長田高校はもうひと踏ん張りでしたが、一歩及ばず。

でも選手達はいい経験が出来たんじゃないでしょうか?


今日のヤフーニュースの記事で

『海星 競り勝って春初勝利!21世紀枠・長田は失策に泣く』

という見出しで記事が書かれていました。


結果的に勝ち越しを許した場面としてはノーアウトランナーなしからの、ショートゴロ悪送球のエラーからでしたが失策数で言えば両チームとも同じでした。

実際にショートの子はかなり凹んでいるでしょう。それは誰が考えても想像できます。

この記事を見た時に敗因はエラーで敗退したという感じに自分は見て取れました。

実際に勝ち越しを許した場面はショートの子のエラーからというのは間違いないのですが、本人がこの記事を見たら野球を辞める(辞めなくてもイップスになる)可能性があるとも感じました。


そう思う理由として、自分も社会人になってから初の全国大会の決勝の場面で同じような事をしたからというのも、ありますが。

(自分の場合は2アウトランナー2.3塁から自分のエラーで逆転されました。

 その裏の攻撃のイニングで誰もいないブルペンで号泣しました)

周りに迷惑をかけてしまった罪悪感が凄かったです。

片道3時間かけて球場に行き、しかも決勝戦でやらかしちゃった訳ですからね。。。

でも、ブルペンにいる自分に気付たナインが自分に声を掛けてくれたんです。


『まだ負けた訳じゃないし気にするな!』

『お前のエラーはチームのエラーだから一人で抱え込むな』

『お前がエラーしたなら、仕方がないって思ってるから泣くな』

等々


自分がエラーした事によって、本当にチームメイトもショックだったでしょうし

控えだった人も俺が出てれば・・・って思った人もいるだろうし

エラーした事によって腹が立った人もいるかもしれません。

勝ちに拘るチームだったので逆にそうじゃないと、困りますが。。


でも、それを表に出さず接してくれた事によって自分は今でも野球が好きですし、今でもそのチームメイトには感謝しています。


その次の回の攻撃でなんとか逆転して試合に勝つ事が出来たのですが、

勝っていたにしても負けていたにしても、周りに支えてもらってなかったら、野球をやめていたかもしれません。

なので、長田高校の選手もエラーをしてしまった子には同じような対応をして欲しいなぁと切に願っています。


逆にこの記事を書いた記者は、エラーしてしまった子が悪いみたいな感じになってしまっているのでもう少し考えて欲しかったなって思いましたね。

結果としてエラーで負けてしまったのは本人が一番良く分かっている事でしょうからorz


個人的に一番言われて助かったセリフは

『監督が今一番ベストだと思っている選手を試合に出しているんだから、エラーしたって三振したって一生懸命やれば誰も本人の事は責めないから、プレーに関しては気負わず思い切りやれ』

って言ってくれた事ですかね。


今日の甲子園を見て自分と重なったので思わずブログに書き込んでしまいました。。

バイク関係無いですけどね^_^;


バイクの方もそろそろシーズンイン

なので盛り上げていきますよーーーーーーチョキチョキチョキ