白バイ |   BEL-RAY

  BEL-RAY

  ブログ

明日からGWだぁ~~~~\(~o~)/

久しぶりの大型連休キタ━(゚∀゚)━!!!


天気予報はあまりよく無さそうですが、どこかバイクで遠出したいです(゜レ゜)


さて毎年この季節は、車やバイクが沢山走っていますが

それと同様にお巡りさんもたくさんいますビックリマーク(゚Ω゚;)


たまに遭遇するとビクビクしてしまします、、、

何も悪いことしてないんですけどね(^_^;)


日本では現在、地域により異なりますが

白バイのベース車両はホンダの


CB1300 or VFR800




※画像はVFR800


が主に活躍しています!

昔はヤマハのFZだったりした時代もありましたが、今は上記の二車種で落ち着いています目


しかし

世界に目を向けるとなかなか面白くて

アメリカではハーレーSUZUKIの隼警察車両だったり叫び





ヨーロッパでは主にBMWが警察車両だったりしますあせる





悪路の多い地域では

デュアルバーパスモトクロスバイクのようなオフロードバイクが警察車両としてありますヽ(゚◇゚ )ノ




CBR等のSSが警察車両になっているのもありました目

仮に逃げようものなら一瞬で捕まりますね(笑







音譜世界の白バイのまとめ 音譜



白バイというのは日本独自のようで世界の警察車両を見てみると

だったり、たっだりします(゜゜)

なので、海外では一般車両なのか警察車両なのか分からなくなりそうですね(笑


ツーリングに行くとついつい飛ばしたくなってしいますが、

安全運転を心掛けましょう(゜ρ゜)