こんばんは。



ピアノでボカロを弾きたい。

こういう曲が弾きたい。

こんな風に、中高生の生徒さんからの声で、
ボカロの世界を私も知ることになりました。



既成のボカロ楽譜も売っていますが、中級と書いてあっても、これは上級では?と思うぐらい難しい曲もあるため、弾きやすく書き直したりします。






バルーンさんの
 シャルル


 
Orangestarさんの
 daybreak frontline

 その曲を生徒さんは暗譜してしまったのですが、
本当に驚きです。曲のテンポが本当に速い。
 




クラシックだけじゃなくて、ボカロや、ポピュラー曲をピアノで弾きたいという生徒さんもいらっしゃるため、色々と取り入れています。


長くピアノを習っていく中で、色々な曲に出会って弾いてみるのも楽しいと思います。


こんな良い曲あるよ、って教えてもらい、
私も新たな発見があります。



そういう風にピアノを続けられている事や、
弾きたくてしょうがない、という様子を見て、
私もうれしく思いますおねがい