不採用メーカーまとめ


前回タカラのお風呂についてまとめましたが

今日は採用しなかったメーカーについて。


​TOTO サザナ

▶︎ここはよかった

・浴槽の断熱効果

・浴室乾燥なしの暖房換気扇


TOTOも悪くはなかったのですが

床のお掃除が大変そうなので、タカラを超えられず。

自動洗浄もいいとは思うけど

寿命はどうなの?壊れた時は?などと考えると

特に魅力には感じませんでした。


TOTOで一番よかったのは

暖房換気扇(もはやお風呂本体ではない)。

浴室乾燥は使わないけど暖房機能はほしくて

そのために浴室乾燥機をつけたので

換気扇はTOTOが理想でした。


クリナップ ユアシス

▶︎ここはよかった

・標準でもおしゃれな壁パネル

・樹脂パッキン


クリナップは実家で採用していて

これって全面アクセントパネル?と聞いたほど

標準パネルがおしゃれでした。

たいていのメーカーでただの白が標準ですが

クリナップは大理石調も標準

見に行った当時はユアシスでしたが

その後すぐにリニューアルすると言われており

今はラクヴィアに変わっています。


ただやはりタカラを超える魅力はなく…

うちの床は掃除がしやすいんです!と言われても

タカラを見た直後では響かない(ごめんなさい)。

直接確認はしていませんが

実家では塩素系の薬剤不可と説明されたとのこと。


​Panasonic  オフローラ

▶︎ここがよかった

・スゴピカ素材


Panasonicを見に行くころには

すでにタカラで気持ちが固まっていたので

特筆すべきことはないというのが正直なところです。

キッチン目当てで行ったので

お風呂は最後に駆け足で説明してもらって終わり。


スゴピカ素材は強みですね!

ただPanasonicさん、キッチンはおしゃれなのに

お風呂と洗面台はなんかダサい…?

スゴピカ素材はたしかにいいけどスゴピカ水栓は…

上位グレードならかっこいいのかと思ったけど

Lクラスはスゴピカ水栓選べないっぽい😂


トクラス every

▶︎ここがよかった

・トクラスの代名詞 人造大理石


他社ではオプションの人大浴槽が標準

オプションが不要な分、お値段も意外とお手頃。

トクラスってヤマハ系列なんですよね。

ヤマハなんでもやっててすごい。


キッチンをトクラスにするなら

お風呂も採用してもいいかなとは思いましたが

単体でお風呂のみ採用するほどではなく

やはりタカラを超えることはありませんでした。

でもお風呂がトクラスってなんかかっこいい。



以上、見に行った全メーカーのまとめでした。

各社掃除がしやすい工夫はなされているものの

目地の多い床しかないので

キープクリーンフロア最強だなと思いました。

キープクリーンフロアも白くなるという噂がありますが

薄い色にして毎週掃除をすれば大丈夫だと信じます。





イベントバナー


イベントバナー