​即決のタカラ リラクシア


理想の土地との出会いがあり

突然の家づくりがはじまりました。


各社ショールームで見た感想を中心に

記録を残していきます✎‎𓂃𓈒𓏸



第1弾はお風呂編🛁*。


お風呂はタカラスタンダード リラクシアです!

(ホームビルダー専用商品です)

見に行く前から目星をつけていたのですが

実際お話を聞いてみて即決でした。


決め手は

キープクリーンフロア✨


ズボラフルタイム共働きの我が家にとっては

掃除のしやすさが1番大事で

目地が少ないのは強みです!

薬剤も何でもOKだそう。


タイルなので冷たかったり

転んだときが心配だったりしましたが

・お湯をかけると温かさが長続き

・そもそも滑らないので転ばない

とのこと。



あとはやっぱりタカラの強みである

ホーロークリーンパネルの壁

も決め手のひとつ。


ペンで書いてもすぐ落とせるくらい汚れがすぐ取れて

たわしで擦っても平気。

販売員の方のご自宅ではカビは見たことないそうです。



ちなみに我が家はオプション盛りだくさんで

キープクリーン浴槽

も採用。


アクリル人造大理石の浴槽で

建築関係者の採用率が高いそうです。


タカラのアクリル人大は硬度が9Hとかなり硬く

耐久性も普通のFRPとは全然違うとのこと。

それでいてすごくなめらかで手触りがよく

汚れも傷も付きにくい優秀な素材です。


我が家はすべてにおいて

長持ちするかどうかを重視して選んだので

ちょっと高いけど初期投資として採用しました。



ここまでいいところばかり書きましたが

よくないところもあって

タカラは全体的にデザインが微妙という…


リラクシアの場合、ホームビルダー向けなので

一般商品に比べると選択肢が少なく

壁のパネルが全然決まりませんでした。


あと、課金なしで選べるパネルはデザインが変

(鏡が入るであろう位置の柄が抜けている)なので

アクセントパネルのオプションは必須かと…


気に入るのがなければ

割高ですが一般商品から選ぶこともできるそうです。

そちらはかっこいいデザインもあり

うまくできてるな…と思いました。



​気になるオプション料金は?

ハウスメーカーによって違うので目安にはなりますが

以下がだいたいのオプション料金です。

・開き戸 +20,000円

・1面アクセントパネル +10,000円

・キープクリーンフロア +80,000円

・キープクリーン浴槽 +170,000円

サイズは1620です。

やはりキープクリーン浴槽がいいお値段…


ほかにもちょこちょこオプションを入れており

とんでもない金額になりましたが、後悔はありません!



次回は採用しなかったメーカーについてまとめます。





イベントバナー


イベントバナー