こんにちは照れ

心を彩る癒しのサロン Bel ange です蝶々

ブログのご訪問ありがとうございますキラキラキラキラ


これからは、このブログに
お花やリボンだけでなく

いつも思ってることや、感じたりしたことも
書いていこうかなぁと思っています好

もし良かったら、読んで頂けたら、嬉しいです


きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!きらきら!!



3月4月は、春休みだったり入学式後でまだ早く帰ってきたりと

子供と関わる時間がいつもより多くあります。

又4月は新学期と言うこともあり、子供達の環境の変化も著しいですよね爆笑

なので私も、普段より、より気をつけて子供を観察しているんですよ好

元々人間観察が大好きな私ですが、特に子供の観察は好きで

どうしてこんな言葉を発したんだろう?とか

どうしてこんな態度をとったんだろう?など

その態度、言葉の裏にはどんな気持ちが隠されていて、本当は何を伝えたかったんだろう?

と、ついつい分析をしてしまいますあせる


今日もそんな私の感情を揺さぶる出来事がありました。

私は普段、お花やリボンを作ったりしている他に、保育士のパートにも行っています。

その保育現場でも今日は、"子供って凄い❗"
って感じる事があり

帰ってからも、我が子に対しても同じ事を思う出来事があり

今日は2回もそれを感じたので、ちよっと書いてみようかなぁと思いますきらきら!!

長くなるので、我が息子との出来事だけを書きたいと思います。

我が息子は、この4月から小学1年生になりました。

緊張しながらも、毎日一生懸命学校に行っています。

行きは兄ちゃん達他、大勢の子供達で行くのですが

帰りは終る時間もマチマチなので1年生だけで帰っています。

でも今日は、まぁまぁ近い同じクラスの子がお兄ちゃんと一緒に帰ったので

自分もそうしようと思ったらしく、兄ちゃんを待っていたそうです。

でも待てど暮らせど兄ちゃんが出て来ないので
帰ることにしました。

すると、もう周りの1年生はどんどん帰ってしまっていたので

自分が帰る時には、周りにあまり1年生はいなくなっていたみたいでした。

私は家の門の所で待っていたのですが、
遅いなぁと思い、途中まで迎えに行くと

とぼとぼ歩いている息子を発見❗

母      お帰り~どうしたの?
          今日は遅かったね
          ○○くんと途中まで一緒に帰らなかった               の? 

息子    ○○くん、今日はお兄ちゃんと帰ったか   ら、○○も(息子も)兄ちゃん待ってたでも来なかった
            ウェーンえーん

母         そっかぁ、兄ちゃんと一緒に帰ろうと   思ったのに帰れなかったんだね
    でも一人で良く頑張って帰って来たね~

息子       ウェーンえーん


その後、息子がここまで泣かずに、一人で頑張って歩いてきたと思ったら

私まで涙が溢れてしまいましたううっ...
(元々、すぐもらい泣きをしてしまうのですが)

ついこないだまで幼稚園生だったのに
こんなに頑張れる力がついたと言う成長を感じたのと

一人でこの距離、寂しかっただろうなぁ…
とか色々思ったら涙が出てしまいましたねぐすん


しばらく息子は泣いていたのですが、私が

母      ○○が泣いているから、母さんも悲しく     なって涙が出てきたわ

と言ったら、そんな私の顔を見て、ピタッと泣くのを止めました照れ

何を感じたんだろうか…


こんな小さな体で、子供は日々色々な経験をし
そこから色々な事を学び、感じ

成長していってるんだなぁ…と改めて実感させられました。

あー今日も又子供達の凄い所を発見したなぁにこ

やっぱり、子供って、我が子に関わらず
凄い❗

子供ってこうやって成長していくんだな

私達大人も、こういう色々な経験をして成長してきたんだな

そして、未だに色々な経験を通して、色々な事を学び成長している(?)私チュー

私達大人も、死ぬまで学び、成長ですね❗



そんな子供を見ていると、私も負けてられない
頑張らないとな❗

ってパワーをもらいますかお

そんな子供の凄いところ、又観察していきたいと思っていますキラキラキラキラ

それでは、今日はこのへんで

長い文章、最後までお読み下さって
ありがとうございましたWハートWハートWハート