榛東(しんとう)村耳飾り館と鹿火屋 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

おそらく8月上旬だったはず

榛東村にある耳飾り館へ行ってきました

 

行ってみようと思ったきっかけは

YouTubeでチャンネル登録している

1年ほど前にもブログ記事にしたことがある

TOLAND VLOGさんの話に出ていて

 

存在は知っていたけれどさほど興味はなく

「ふぅ~ん」と言った感じでしたが

一変して興味が湧いてしまったわけですニコ

 

 

駐車場は建物の道を挟んだ南にあります

こちらは入口です

 

 

左手側に耳飾りのオブジェがあります

 

 

館内は一部撮影OKですが

耳飾りが展示してあるブースは撮影禁止です

 

はい、入口から左手には

触って学べるコーナーがありました

 

 

これは嬉しいビックリマーク

 

 

何かテンションが上がるかも~アップ

 

 

石材標本と化石も触れました✋

 

 

常設展示室では土製耳飾りをはじめ

縄文土器、土版、岩版、手燭形土製品など

茅野遺跡出土品をメインとして

世界の5大陸から収集した約1000点の

耳飾りが展示してあります👂宝石赤

 

自分の耳の特徴から性格診断が出来たり

縄文の人々の暮らしのジオラマなど

とても興味深く鑑賞しましたニコ

 

そして「これはやってみたい!」っと思った

体験学習の「お守りペンダントづくり」オーナメント

 

 

茅野縄文人が「石版」に使った石と同じ

白色凝灰岩にペイントして

自分だけのお守りペンダントを作れちゃう!

やーん、素敵ラブラブ

費用と材料費は200円~

早速申し込みましたニコ

 

まずは

この中から好みの白色凝灰岩を選びます

 

 

私達は木のビーズも付け足しました

 

 

ポスカで描いていきます

 

 

白色凝灰岩も紐もビーズも自分で選んで

好きな様に色をつけていくカラーパレット

 

これが思っていた以上に楽しくて爆  笑

夢中になって作成したよ~!

 

Aちゃんは良い物が出来上がったのですが

私は個性的でシュールな感じの仕上がりに…

なので写真は撮らなかったわ(笑)

 

その後、水澤観世音へ移動し

帰りに鹿火(かび)屋さんへ寄りました

 

 

鹿火屋と言えば「いも串」が有名ですが

焼きもろこしを食べました🌽

 

 

めちゃうまうま~ラブ

 

 

店内には囲炉裏があり

 

 

雰囲気も素敵ですキラキラ

 

 

この日は

るるどさんでランチ

木曾三社神社へお詣り

耳飾り館を見学し水澤観世音へ

帰りに鹿火屋さんで焼きもろこし

 

とっても楽しくて

良い気分転換になった1日でした音譜

 

榛東村耳飾り館のウェブサイトはこちら↓

 

 

鹿火屋さんはこちら↓

 

 

TOLAND VLOGはこちら↓