利根沼田の総鎮守 榛名神社 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは

Aちゃんからお借りしたGANTZを読んでいて

寝不足気味のみな1824ですあせる

 

はい、利根沼田の総鎮守‘榛名神社’へ

スキー帰りに寄ってみました

 

平成の大鳥居神社

 

 

社号標

 

 

本多正永公御奉献の木造鳥居

 

 

ここから左側が車道で右側が歩道です

三の鳥居

 

 

参道の右手に社務所と

 

 

由緒書

 

 

御祭神

埴山姫命(はにやまひめのみこと)

倭建命(やまとたけるのみこと) 

菅原道真命(すがわらみちざねのみこと) 

建御名方命(たけみなかたのみこと)

 

摂社 大國社(大国主命・事代主命)

 

末社

琴平宮(大物主神)

熊野社(櫛御氣野命)

稲荷社(宇迦之御魂神)

産泰社(高皇産霊神)

五柱社(大日霎命・品陀和氣命・天児屋命・倭建命・住吉神)

厳島社(市寸島比賣命)

加茂社(大雷命)

 

そして社殿が見えてきます

 

 

狛犬

 

 

良い表情ですニコ

 

 

右側に手水舎

 

 

社殿

 

 

左側に

神楽殿と御札授与所

 

 

こういった感じの岩が他にもありました

 

 

境内の地図 ※榛名神社の公式サイトよりお借りしました

 

きゃーーー!

ロビー入口に猫さんラブラブ

 

 

可愛いラブ

 

 

可愛いラブ

 

 

そして真田信之と小松姫もキラキラ

 

 

拝殿の前にこんな案内が

‘六文銭’いいなー

 

 

拝殿

手を合わせますお願い

 

 

 

 

賽銭箱の前に猫ちゃんラブラブ

 

 

扁額

 

 

柱の彫刻の獅子?が

毬?を持っていて可愛かったほっこり

 

 

拝殿の天井絵がとても素敵で

写真を撮ってみましたが良く見えませんね

極彩色の花鳥風月でした

 

 

右側に絵馬掛け

 

 

その隣に大國社の鳥居

 

 

参道を進む途中に本殿が見えます

写真は逆光で暗いですが

安土桃山文化の建築様式で色鮮やかでした

 

 

本殿の後ろ側

 

 

大國社

 

 

お隣に末社が並びます

 

 

一番奥に面美(めめよし)様

線彫りの石の面で面美様を撫でた手で

自分の顔をこすると美人になるというドキドキ

 

 

奥に(結婚式場)別館があり

庭園っぽくなっていました

 

 

では、御朱印をいただきにロビーへ

 

 

種類がたくさんあり迷ってしまいます

どうしよう~あせる

 

 

あっ!六文銭の御朱印帳も素敵キラキラ

真田家好きにはたまらない~

 

 

迷いましたが…猫ちゃんが寝ている

卯月の御朱印をいただきました

 

 

やっぱり猫ちゃんは可愛いラブラブ

 

 

神社と猫って合いますね~ネコ

良い参拝となりましたお願い