①冠稲荷神社 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

 

参拝から、約1ヶ月が経過してしまいましたが、ようやく写真の整理が出来つつあります。

 

こちらの神社のみで116枚撮っていまして、なかなか手がつけられませんでした汗

 

はい。

 

Googleさんで到着したら、南鳥居に辿り着きました。

 

東側の道は通ったことがあって、大きな鳥居があったのを覚えていたので

 

てっきりそちらに到着するのかと思っていたのですが。

 

まぁ、無事に‘冠稲荷神社’へ到着。

 

5~6台くらい止められそうな駐車場に車を止めると、隣に‘いなり幼稚園’を発見ひらめき電球

 

「へー、幼稚園があるんだー」っと興味をもっていかれ、

 

気がつくと、南鳥居を通らず横から「おじゃましまーす」っという形になってしまいました汗

 

ですが、参道に足を踏み入れたとほぼ同時に「トントン」っと

 

軽やかな太鼓の音が聞こえてきました🥁

 

 

思わずAちゃんと「歓迎してもらえたね~!」っと、笑顔にニコニコ

 

うん、「よく来た、よく来た!」っと冠稲荷神社の神様が言ってくれたように感じたのです。

 

参道を進むと、右手側に県天然記念物の冠稲荷の木瓜と、手水舎があります。

 

 

見ているだけで元気がもらえそうな木瓜ですアップ

 

 

手水舎も朱色が素敵ですキラキラ

 

 

源義経公ゆかりのご神水とは~!

 

この2つだけで充分パワーチャージされちゃう感じです合格

 

 

そして手水舎の斜め横辺りに‘実咲稲荷社’がありました。

 

 

こちらも気になったのですが、まずは冠稲荷神社へ。

 

手前に見えているのが‘義経公ご神水’で、奥が拝殿です。

 

 

凛々しくも優しい表情の狛狐さんたち。

 

 

 

では、手を合わせますお願い

 

 

拝殿の中に巫女さんの姿がみえました。

 

この太鼓を叩いてくれたのですね~

 

 

それにしても素晴らしいビックリマーク

 

 

鹿さんがいた~!

 

 

色鮮やかで素敵ですニコ

 

 

無事に参拝をすませ、先ほど気になった‘実咲稲荷社’へ。

 

 

何かね、奥に見えているお水を入れ物に汲み、自分の願いの狐さんにお供えするらしい。

 

入れ物はお水を汲む所にたくさん置いてありました(お賽銭も忘れずに)

 

私は健康を祈願して、こちらの狐さんへお水をお供えしましたお願い

 

 

でね、それぞれ担当の狐さん達がとても可愛らしくて、思わず写真を撮っちゃいました。

 

縁結びきつね

 

 

子育てきつね

 

 

などなど、他にもたくさん。

 

こじんまりとしたスペースに、盛りだくさんでおさまっているのがまた良い感じなのですラブラブ

 

癒しのスポット的な印象を受けましたよ照れ

 

この後、御朱印をいただきに社務所へ向かいます。

 

木瓜の花の前で1枚。

 

 

続きます。

 

 

ペタしてね