今月、観たい映画。 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

 

金曜ロードショーのハウルの動く城、またしても観てしまった~

 

 

何かさ、ファンタジーって好きで観てしまう、アニメも(笑)

 

はい。

 

私、月に1本くらいのペースで劇場に行くのですが、今月観に行こうと思っている作品が

 

‘ペンギン・ハイウェイ’

 

森見登美彦さんの小説をアニメ映画化したものです。

 

昨年は、‘夜は短し歩けよ乙女’も映画化されていますよね。

 

他にも、有頂天家族や四畳半神話大系がテレビアニメ化されていたりして、大人気の小説家さんです。

 

森見さんというと、京都を舞台とした作品が多いですが、ペンギン・ハイウェイは出身地である、

 

奈良県・生駒市が舞台ということなので、何か特別な思い入れでもあるのでしょうか?

 

その辺りは全くわかりませんが、劇場の予告編を観て、「おもしろそう!」って思いました。

 

映画『ペンギン・ハイウェイ』 予告2

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

「ペンギン・ハイウェイ」は、わかりやすくいえば、郊外住宅地を舞台にして未知との遭遇を描こうとした小説です。

スタニスワフ・レム「ソラリス」がたいへん好きなので、あの小説が美しく構築していたように、人間が理解できる領域と、人間に理解できない領域の境界線を描いてみようとおもいました。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

森見さんご自身もこのように解説していらっしゃるので、

 

きっと、謎や不思議がたくさん詰まった作品なのでしょう、ファンタジー好きの私にはたまらないわね~

 

主題歌は宇多田ヒカルさんのアルバム「初恋」に収録されている‘Good Night’

 

この『ペンギン・ハイウェイ』 スペシャルトレーラーでは、少しですが曲を聴くことができます。

 

 

もう、名作の香りがプンプンです音譜

 

少年の成長を描いた作品とのことですが、こちらは期待できそうかも!?

 

あ、何と比べてとか、そういうのは黙っておきます(笑)

 

 

 

ペタしてね

 

 

それと、観ようか観まいか考え中の作品が‘銀魂2’

 

映画『銀魂2 掟は破るためにこそある』本予告【HD】2018年8月17日(金)公開

 

 

主題歌、back numberかぁ、どうするかなー