①スバル感謝祭:矢島工場祭り | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんにちは。

昨夜はエアコンとホカペでぬくぬくしていて、眠る気はなかったけど眠ちゃっていました(笑)

目が覚めたのは2時30分頃。

今日が、夕方のバイトのみ、明日はAちゃんとお出かけ。

なので、朝、起きなくても良いから、甘えが出ちゃったのかも~

ホント朝起きるのがイヤで、いつまでもベッドの中で、ぐずぐずぐずぐずしていたい(笑)

出かける時は、ビカッ目って目が覚めるのにね(笑)

はい。

書きかけの記事がいくつかあり(深大寺もそうでしたが)昨年、出かけた時のものがあります。

今回は11月の「スバル感謝祭:矢島工場祭り」の記事になります。

以前から‘工場見学’に行きたくていたのですが、なかなか当たらないんですよ、人気があって。

「お祭りの時なら工場にはいれるよ~」って太田在住のYちゃんに聞いたので出かけたわけです。



めちゃくちゃ混雑していて、矢島工場付近は渋滞。

太田駅近くの本工場駐車場と矢島工場駐車場を結ぶ無料のシャトルバスも出ていました。



これは、帰りに撮った写真ですが、広大な工場内はアスファルトの道なんですね。

それぞれ各ラインまでの行き来とかは、車で移動するんだろうなーって思いました。



それで早速、工場見学の列に並びました!

いくつのいくつって工場の番号があったのだけど、忘れちゃった💦

最初にスバルの方がモニターを見ながら軽く説明してくれます。

一定の人数ごとにスバルの方が引率につき徒歩で見学に向かいます。

これは入口付近で、ここより先は撮影禁止!



もうね、すんごいの!

メカがいっぱい!

部品っぽいのもいっぱい!

メカの動く音も未来チック!

テンション上がりまくり!

これってさ、モビルスーツとか作れちゃうんじゃないの!?

って思った(笑)

実際にシートの装着や、走行の最終チェックの実演も見せてもらえました。

私達の時はレガシィB4で、ウインカーやワイパーブレードのチェック、徐々にスピードを上げて行くのだけど。

200㌔近くスピードの出てる車を、静止画っていうか、その場で直に見られるってナイでしょ。

すっごい迫力で、めちゃくちゃカッコよかったо(ж>▽<)y ☆

コチラは退場口の所です。



これが見られただけで、結構な満腹度でしたが、さらに「スバルビジターセンター」へ。

外観。



エントランスホール。



吹き抜けで明るくてイイ感じ。





※ SUBARUオフィシャルウェブサイトからの転載です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

スバルビジターセンターは2003年7月15日にオープンし、工場見学などで矢島工場に来訪されるお客様にスバルの歴代の車、スバルの個性的な技術や環境への取り組みなどを展示し、紹介している施設です。工場、スバルビジターセンターご見学の際は専任の案内係が丁寧にご案内させていただきます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

エントランスホールの奥では、子ども達のもの作り教室みたいなのをやっていました。



スバルの前身である中島飛行機の歴史のパネルやジェット機の模型などの展示もありました。

さらに、2階へ進むと。

安全技術ギャラリーがあります。

歴代のエンジンの展示や、アイサイトがどのように物体を感知するかなど、総合安全についてのギャラリーです。









まだボクサーエンジンではなく「水平対向エンジン」って言われていた頃なのね。



当時は重力に反してるとか、いろいろ言われていたけど、



低重心で安定性があると思うなぁ~





次は、世界ラリー選手権の競技車両や歴代のスバル車が展示してある、展示ホールへ向かいます。



もう少し続きます。


ペタしてね