秋桜と夕暮れ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

21日は、朝からバイトでしたので午後日が沈む前には帰ってきていました。

少しだけ近所をお散歩♪

夏の暑さが落ち着き、夕暮れ時は心地よい秋風が感じられるようになりました。

コスモスの和名は「秋桜」



桜が春の訪れを伝えてくれるのと同様に

秋風にそよぐ秋桜が秋の訪れを知らせてくれます。



1つ1つも可憐で可愛らしい~





23日は秋分の日

秋分の日は春分の日と同様に、昼と夜の長さが等しくなる日です。

また「祖先を敬い、亡くなった人をしのぶ日」として1948年に法律で制定されました。

秋分(春分)の3日前の日を「彼岸の入り」と言って3日後を「彼岸の明け」と言います。

その7日間を「彼岸」と言うわけです。

お墓参りに行く時間、作りたいな。



「暑さ寒さも彼岸まで」

いよいよ本格的に、秋が深まってきますね。



*枕草子*

秋は、夕暮。
夕日のさして、山の端(は)いと近うなりたるに、
烏の寝どころへ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど、飛び急ぐさへあはれなり。
まいて雁などの連ねたるがいと小さく見ゆるは、いとをかし。
日入り果てて、風の音、虫の音など、はたいふべきにあらず。



しのぎやすくなりますが、季節の変わり目なので体調管理にはお気を付け下さいね。



ペタしてね


おやすみなさい☆