☆秋の星座☆ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

最近、めっきり寒くなりまして自販機やコンビニ(あまり行かないけど)では

HOTの飲み物を選ぶようになった、みな1824です。


さてさて、皆様のブログにお邪魔して記事を読ませていただきペタを「ペタ」っとするわけですが

ペタの数によって動物が変わりますよね、動物と言えないモノもありますがw

で、いつもそんなに気にしていなかったけど、今日めっちゃ気になったのが「ペガサス」ですw

ペタすると、ギリシャ?と思われる神殿っぽい所から夜空に駆け上がり星座になる。

それがちゃんと「ペガスス座」の形になっているから驚いた!ってわけです。

はい、今頃気がつきましたw

そのペガススのお腹の辺りにあるのが「秋の四角」って言われる四つの星。

今の時間帯は、ちょうど南の空に見えるかと思います。

そして北の高い位置にはWに星が並んだ「カシオペヤ座」

その下には「アンドロメダ座」

アンドロメダ姫の顔の位置になるのが「秋の四角」の北東の星になります。

アンドロメダ座の東に、漢字の「入」の様な星の並びがあるのが「ペルセウス座」です。

勇者ペルセウスが手に持つメデューサの首には、変光星(明るさが周期的に変化する)

のアルゴルが妖しく輝きます。

この3つの星座には古代エチオピアの王家の物語がありまして、ご存知の方もいらっしゃるかと思われます。

また、聖闘士星矢w好きには「ペガスス座」は外せないかも知れませんねw



※ ↑画像はアストロアーツさんからお借りしました。

秋は控えめに輝く星が多く明るく見えるのは「みなみのうお座」の一等星「フォーマルハウト」くらい。

この星が南の低い位置に目立つと思います。

そこから左上の方を見ると「くじら座」の二等星「デネブカイト」が見つかります。

この二つの星が比較的見つけやすいと思います。

「フォーマルハウト」から上の方に進むと、細かな星々がたくさん続きますが

これは、みずがめ座の瓶から流れる神々の飲み物「ネクトル」の流れ。

したがってその右横には「みずがめ座」

さらに右隣の三角形っぽい星の並びが「やぎ座」になります。


夏の暑さが過ぎ、冬の寒さはまだこれから。

秋の夜長に、古代の物語に思いを馳せながら、星座探しするのも楽しいかも知れませんね♪



ペタしてね


今週もお疲れ様でした、おやすみなさい☆