Autumn basket:オータムバスケット | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

今日の群馬県南部、日中は暑いくらいでした。

ですが、風が夏とは違い、ねっとり感のない爽やかな風なので気持ち良い秋晴れのお天気。

気温が上昇したせいか夜になって雷がゴロゴロ。

季節の変わり目は天気の入れ替わりがホント激しい(~_~;)

気温差も大きいから体調を崩しやすいかも知れませんね、皆さまも風邪にはお気を付け下さいね。


はい、今日は久しぶりのフラワーアレンジ。

バスケットからお花達が溢れ出すように大胆に挿して、元気出してこ♪

今回は明るいイエローのバスケット、秋の温もり感が出るようにフェルトで出来たものを使用。



まずは、バスケットの中に同じ色のペーパーを敷きます。

その上に、十分に水を含ませ漏れないように底から2/3位をセロファンで包んだフラワーフォーム(オアシス)をセット。

高さはバスケットのフチから1~1.5cmくらい下になるのが目安。

お花はMFP(メカニカルフォーカルポイント)から放射線状に挿していきます。

アップダウンをつけて、アウトラインが曲線になるように、まぁーるくネ!

花と花の間にグリーンを挿すと立体感が出て仕上がりもキレイになります。

出来上がりはこんな感じ。



【使用した花材】

・バラ

・SPマム

・トルコキキョウ

・SPカーネーション

・ワックスフラワー

・ソリダスター

・アイビー

※ バスケットを回しながら、いろんな角度からチェックして見るといいかも。


ハッキリしないお天気が続く中、

今日の様に‘気持ち良い秋晴れ’を思わせるアレンジになったかな?


ペタしてね


「お花があると、部屋の空気感が変わります。

どんなに忙しい毎日を過ごそうと、どんなに苦悩する時期があろうと

花を愛でる余裕をもった女性でありたいと思ったものでした。」

↑コレ以前の記事で書いていた自分の言葉なんですが、

本当にそうだなぁ~って思っちゃったw

うん、花は好きよ。