文香:ふみこう(人の名前じゃありませんw) | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

昨夜、PCが逝ってしまいまして。

PCのない生活なんて考えられないのでw

今日、PC買って来ました~新しいPCからの初めての記事になります!

本当は巨人戦の記事が途中なのでそちらをUPしたいのですが

デジカメから写真を取り込まないとなので、今回は違う記事で。


はい。

9月まで間もなくとなり暑さも静まってきましたね。

特に、ここ最近は急に気温が下がりビックリ!

朝晩なんてスッカリ秋の気配に包まれちゃいますもの。

夏の暑さの疲れも出やすい頃なので、風邪をひいてしまう方も多いのではないでしょうか?

で、今回は「文香:ふみこう」を作ってみちゃったり。

文香ってご存知ですか?

文香とは…

封書に入れて送るための香(こう)。香木などを砕いて和紙に包んだもの。(コトバンクより)

そうです、手紙に香りをしのばせるのですよ~素敵♪


用意したのは、割れちゃったお香や、残ったお香(もちろん好きなお香でもOKです)



まず、紙や皿の上でスプーンの背を使って粉状になるまでつぶします。



和紙を用意して、粉状になったお香を真ん中辺りにのせます。



で、こんな感じで折っていきます。(これはA4の用紙を使っています)





























はい、出来上がり!


もっと簡単に、和紙色紙をハート型とか星型に切ってアロマオイルえを数滴たらしたものを

手紙と一緒に便箋に入れるだけでもOK

手紙と一緒に香りもお届けできるわけです。

残暑が厳しい時などに、爽やかな香りつきのお手紙を頂いたら

何だか嬉しい気持ちになりますよね。

クリスマスカードや、お誕生日のメッセージカードなどに、そっとしのばせるのも素敵ですね!



ペタしてね




普通にお香立てで焚くお香で、余ったモノや燃え残ったモノも

こうやって最後まで使い切ってあげると、お香自体も喜んでくれていそうですw



この紙の文香、私はごみ箱の中に入れました~

フタを開けた時の臭いをカバー出来るような気がして。