星に願いを♪ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

今朝は(13日)朝から晴れていました。

お昼過ぎに一度お天気雨が降ったので、虹が出ているかナ?って思って

事務所の周りをチョロチョロしたけど見つけられませんでした。

その後、夕方になって風が強くなり雲もグレーがかってきたので夕立がくるのかと思われましたが

どうにかもちまして、今日は満月なのかな?お月さまがキレイに見えます。

そして、嬉しいのは今夜は星も見えること。


昔の人々は、星の位置から航路や進路を決めていました。

夜空にある無数の星達が西から東へ移動して行く中

唯一動かない星、北極星。

どんなことがあっても揺るがない精神の象徴としても知られています。


※ 写真↑はネットからひろいました。


そして、地球の中心(真ん中)を通って反対側にある星

それは…サザンクロス、そう南十字星です。

なーんて大きな規模なんでしょ~

目には見えませんが2つの星を繋ぐ‘軸’みたいなものを感じながら

心から北極星に向かって祈れば、どんな願いごとも、きっと叶うんじゃないのかな?

そんな風に思います。


星に願いを~When You Wish Upon a Star~  Billy Joel



今週もお疲れ様でした。

おやすみなさい。


ペタしてね






北極星とは回転している地球の地軸の延長線上にある星のことです。

だから静止して見えるんですね。

今は「こぐま座のポラリス」ですが、昔々は「こと座のベガ」だったこともあったみたい。

地球の歳差運動によって地軸の向きがずれることで変わるらしい。

何にしてもスケールの大きな話でクラクラしちゃいますね!w