バレンタインアレンジ♪ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

昨日は立春だというのに、私のところは雪が降りました~

しかも初雪でした!

夕方頃には止んでしまい雪の痕跡はなくなってしまいましたが

夜になってからものすごく冷え込みました。


旧暦では、一年の始まりは2月4日立春からと考えられていたため

立春を基準に様々な決まりや節目の日が存在しています。

八十八夜、二百十日、二百二十日など農作業で重要な日は、立春から数えているのです。

つまり、立春はお正月になるわけなのだ。

で、その前日2月3日(節分)が大晦日になり、一年間の厄払いのために豆まきを行うのです。

飛鳥時代に中国から伝わった季節を分ける二十四節気の中には、

他にも立夏や立冬など「立」のつく日があり、暦の上でそれぞれの季節が始まる日になりますが

その中でも「立春」は特別なんですね。


そして迎えた今日の群馬県地方は、気持ちよく晴れてはいました。

が、朝から風がビュービューではなくゴォーゴォー言ってたのw

はい、群馬県南部の名物「赤城おろし」ですw

しかも乾いた冷たーい風w

そうね、今年も群馬は風が強い!ってことなのでしょうねw


で、フラワーアレンジ、今回はコチラ。

もうすぐバレンタインってことで、真っ赤なハート型のバスケットにお花を。

でもって、チョコレートも一緒にくわえちゃいましょ♪



【使用した花材】

・バラ

・SPバラ

・こでまり

・アイビー

・カーネーション

・デルフィニウム

・南天

・ハート型のチョコ

・リボン

・ワイヤー


※ アップダウンをつけること。
  
  MFPより放射状となること。

  花の高さ(バスケットの中のフラワーフォームが見えないように)に注意する。

  チョコレートはワイヤーをつけてバスケットから垂らすようにデコレーション。
  
  リボンはハサミの柄でリボンをしごいてカールを作ります。


で、こんな感じ。



あ、そうそう。

前にUPしたフラワーアレンジの大きさを聞かれことがあるので、書いてみます。

これは、高さ約14cm、幅は約12cm、奥行きは約10cmになります。

(透明のセロファンで適当な大きさにカットしたフラワーフォーム(オアシス)を包み
水が漏れない様にしてあります)


私がアレンジしてるものは、連盟からフルセットで送られてくるものですが

まったく同じお花ってわけじゃなくても、スーパーなどでは切り花も安価で手に入りますし

100円ショップで可愛らしいバスケットや入れモノ、いやいやリボン、チョコもw売ってるかと思います。

特に今の時期は、品揃えが豊富だと思うので

大好きな人に、チョコとお花を一緒にプレゼントするなんていかがでしょう?

想いを花言葉に託したメッセージなんかも添えてみるとか~

男性にお花って、と思うかも知れませんが変化球もたまにはいいかも?w

あ、和のバレンタインなんてのもいいかもしれませんね♪


「立春大吉」から10日後

ありがとう、会いたい、嬉しい、楽しい、大好き、愛してる。

みんなの想いが大切な人に伝わるといいですネ♪





立春の早朝。

禅寺では門に「立春大吉」と書いた紙を貼る習慣があります。

この文字は、縦書きすると左右対称になるので、厄除けになるとのこと。

一年間災難にあわないというおまじないらしいです。


しかし、夜になっても風が強い。

この風で体感温度は相当かわってくるだろうな。

こんな中に長時間いたら風邪をひくこと間違いなしだわ。

外で仕事をする方は大変ね。




ペタしてね