ろう者の方々とのフリーディスカッション♪ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。


行ってきました~手話講座。

今回は、授業ではなくて聴覚障害者の方々との交流会でした。

先週、自己紹介を考えてくるように言われましたが、全然考えてなかったの~

出かける前の10分少々ではありましたが、名前、住所、仕事、趣味など

簡単に復習して行きました。

後は、ま、なんとかなるでしょ?って感じでw


いつもは、机があるのですが今日は椅子のみ教室に用意されていました。

先生と通訳士の方の他に、ろう者の方は3名いました。

8人ずつ3組にわかれて、1グループに1人ろう者の方を交えて、それぞれディスカッションしました。

1人づつ前に出ての発表かと思っていたので、それだけでなんだか落ち着いちゃいましたw

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

まず、名前から始まって自己紹介と仕事や趣味、好きな食べ物、好きなスポーツなどの話をしました。

ろう者の方が時間で入れかわり、そのたび名前は名乗るので名前だけはバッチリになりましたw

私の趣味は旅行と映画鑑賞って話していたのですが

1人目のろう者の方の時に「今年はどこか旅行に行きましたか?」と質問されたので

「2月に北海道で雪まつりを観てきました」と答えました。

他の受講生からも「いいなー」とか「私も行ったことある!」「行ってみたいけど寒そうで」

とかって声も出ました~


2人目の方の時は、ろう者の方の趣味も旅行ってことでしたので、さらに突っ込んだ話になり

「皆さんはどこに行きたいですか?」って質問になりました。

「沖縄」「ベトナム」「オーストラリア」「京都」などなど、いろいろ出ました~

それぞれ、島めぐりがしたいとか、紅葉が見たいとか、コアラが見たいとかw

ろう者の方と話が盛り上がりました~楽しかったです♪

その方は8月にフロリダに行ってきたと話していました~

ちなみに私は、フィンランドかカナダでオーロラが見たいって伝えました。


3人目の方の時は、スポーツがお好きな方で野球の話になりました。

その方はジャイアンツファンで優勝したから嬉しかったと話していました。

で、「野球は見ますか?好きですか?」って質問が出されたので

まったくわからないって答える人や、高校野球は好き、サッカーかな、とかいろいろ。

私は「8月に東京ドームに行きました」って答えると

「いいなー私は行ったことない」って「いいなー!」って何度も言われました。


なんかね、わからない単語の手話でも口を動かして身振りで伝えるとわかってもらえるの!

私の場合は、オーロラとかドームとかねw

また、ろう者の方の手話がわからない事も多いのだけど、皆で読みとったり

「わからないから、もう一度やって」とか、手の動きを真似て「コレは何?」って

質問したりしながら、指文字や、ゆっくり動かしてもらったりして教わりました。

皆でいろいろ考えながら手を動かしながら(声もでちゃうけどw)いろいろな話をして

楽しくて楽しくて2時間があっという間に過ぎちゃってました。


最後にろう者の方々が今日の感想を発表して終わりました。

やはり共通して言われたのは「表情が乏しい」ってこと。

私達は耳が聞こえるから、そんなにオーバーな表情をしなくても

声の調子やトーンである程度判断がつきますよね。

たとえば風邪をひいてガラガラ声の時、私達は喉が痛そうだな~ってわかりますが

ろう者の方々は本当に痛そうな顔をして「痛い!」って表現します。

そうじゃないと伝わらないから、どれほど痛いのか。


授業の時もずっと言われ続けてきたことですが、実際にろう者の方と会話する中で

心の動きを、感情を、もっと表情に出して伝えることが大事なんだって改めて思いました。


うん、そうだね。

楽しい時や嬉しい時、とびっきりの笑顔で「楽しい~!嬉しい~♪」って表現できるの

とっても素敵なことだなぁ~って思いました。


気持ちを伝え合えるって嬉しいね、ホントに!

来週で最後になりますが、この講座、受講できてよかった~(≧▽≦)