お元気ですか? | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。

今日は週1回の手話講座でした。

今回は近所の人との会話です。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

単語や文章にとらわれず、手話の強弱や表情にも注意して

視覚的にわかりやすい表現になるように工夫しましょう。


ってことで、

いつものように隣の席の方と手話で会話をしました。

テキストの文章をそのまま手話で表すのではなくて

本当に近所の方と話をしているような感覚、少し、くだけたというのかな、の

実践的な手話表現が要求されるので難しかったです。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

どうしてもテキストの通りに表そうとしてしまうので

カクカクとした会話になってしまうのですよね…

なめらかな会話ってまだまだ出来なーい。

来週も頑張ろう~!


最後は、手話で「四季の歌」を歌いました。


春を愛する人は 心清き人
すみれの花のような ぼくの友だち

夏を愛する人は 心強き人
岩をくだく波のような ぼくの父親

秋を愛する人は 心深き人
愛を語るハイネのような ぼくの恋人

冬を愛する人は 心広き人
根雪をとかす大地のような ぼくの母親


うん、いい歌だなぁ。

でね「恋人」って手話なんだけどね。

普段、普通につかってるのよ~

こーやって、両サイドから心臓の辺りでハートをつくって

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

その後、空文字で「人」って漢字を書くの。

ね、こういうポーズするでしょ?友達とかと写真撮る時とか。

なんかイイよね♡