今日は「成人の日」 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんにちは。


今朝は、窓にポツポツと雨のあたる音で目覚めました。

しばらく雨音がきざむリズムを聞きながら「ボーー」っとしてました。

うつらうつら…瞼が重くなってくる…「よしっ!」っと

2度寝wを決め込もうとした時に

「○○○学校で予定していた表彰式は悪天候のため中止となりました」

というようなアナウンスが聞こえて。

「悪天候??」

そっとカーテンを開けて外を見ると、心地良い音を響かせていたのは

‘雨粒’ではなく‘みぞれ’

アスファルトはいつもと変わらず、土の上だけがうっすら白くなっていました。

時間の経過とともに‘みぞれ’は白さを際立たせはじめます。

初雪ではないと思うけど、キチンと雪らしい雪が降るのは今シーズン初めて。

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

…そうだったw

私の成人式の時も、みぞれが雪に変わる寒い日でした。

朝というか、明け方に美容室で髪と着付をしていただき、モコモコを肩にかけてw

記念式典の行われる文化会館へ車で送ってもらった。

エンジ色の振袖と真っ白のモコモコ、久しぶりに顔を合わす同級生達の姿も。

「化粧が濃い」とか「口紅が赤すぎ」とかって笑いながら話した。

私の20代は、始まりであり終わりでもありました。


はい、新成人の皆様に贈りたいなーって思うのは

この名曲。

水戸黄門の主題歌「 あゝ人生に涙あり 」

七五調のリズムは覚えやすく、歌いやすい。

老若男女、耳にしたことはほぼ必ずあると言っても過言ではないはずw

では、どうぞお聴き下さい。


苦しんだり、悔んだり、挫折したり、そういう経験も時には必要。

いつも順風満帆だと気がつかないこともあると思うから。

自分が経験して初めて人の悲しみに寄り添うことが出来る。

そこからまた、学んで行けるんだと思うから。

だからね、『 歩いて行くんだ しっかりと 自分の道を 踏みしめて♪ 』



人生楽ありゃ 苦もあるさ
涙の後には 虹もでる

歩いて行くんだ しっかりと
自分の道を 踏みしめて


人生勇気が 必要だ
挫けりゃ誰かが 先に行く

後から来たのに 追い越され
泣くのが嫌なら さあ歩け


人生涙と 笑顔あり
そんなに悪くは ないもんだ

何にもしないで 生きるより
何かを求めて 生きようよ