お花のクリスマスツリー♪(作り方追記あり) | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは。



今回のお花はコチラです。


載せるの忘れていました(;^_^A


みな1824 旅のしおり&日々のことば


重ねて!重ねて! お花のクリスマスツリーですw


両面構成になっています。


※ 作り方が知りたいとの問い合わせがあったので追記してみます。


同じ形の大きさの異なる花器を、こちらは4つ使用しています。

3つでも大丈夫だと思います。


それぞれ、器のフチから高さが1cmくらい出る様にフラワーフォーム(オアシス)をカット

水をはったバケツなどに入れて、十分にお水を吸わせておいて下さい。


十分にお水を吸ったら、器にフラワーフォームをセットして重ねて行きます。

真っすぐ重ねるよりも、向きを変えて重ねる方が、動きが出て良いと思います。


花器はこれで完了。


後は、お花を活ければOKです。


フラワーフォームが見えない様に、フォームと器の境目をグリーンで隠すようにすると

いいと思います。


一番上のモノだけ、ポイントとなる花を真ん中に活けて、その根元の部分に

向けて放射状に、その他の葉と花を挿していきます。


最後に、一体感を出すためにアイビーを巻きつけます。


それと、細いワイヤーにパールのビーズをくくりつけて

アイビーと同じように巻きつけています。


アイビーが抜けそうな時は、#24~26くらいのワイヤーを短くカットして

U字型にして根もとの部分を止めてあげると、安定します。


100均などで、陶器の器って売ってますよね。

お花も、スーパーのレジ付近で、比較的安価で手に入ります。

ポインセチアなんかも、アクセントとして入れてみても素敵かも♪


クリスマスの食卓に飾ってみてはいかがでしょうか?

気分が上がると思いますよ~



使用した花材


バラ(赤)

ストック

SPカーネーション

ホワイトレースフラワー

ヒバ

プミラ

ブルーレースフラワー

アイビー


ポイントは、デザイナーズワイヤーにパールをつけて、お花のツリーに飾りつけ♪


ちょっとだけ、ロマンチックな感じがUPするのが狙いですw


1日の終わりに(って12時過ぎちゃったけどw)お花を見て


なごんで頂けたら嬉しいです(*^o^*)





今週は、ぐっと寒さの増した1週間でしたね。


何かと気忙しい12月、体調管理の難しい季節ですが、風邪などお召しにならぬよう


皆様お気をつけ下さいね。


1週間、お疲れ様でした。


おやすみなさい。