ちょっと怖いかも!?沼田城址公園の天狗堂 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんばんは~


沼田方面の続きです。


今回は、沼田城址公園内にある「天狗堂」です!


みな1824 旅のしおり&日々のことば    みな1824 旅のしおり&日々のことば

沼田市の北部にある天狗の寺・迦葉山弥勒寺(かしょうざんみろくじ)


9世紀創建の由緒ある寺で、高さ:6.5m、鼻の長さ:2.8mの


大天狗面があることでも群馬ではわりと有名です。


ここは、高尾山薬王院や鞍馬寺と「日本三大天狗」の1つで


8月3日~5日の「沼田まつり 」には諸願成就大天狗(高さ:4.2m、 鼻の長さ:2.0m)


が女性によって担ぎ出され、お祭りに華を添えるそうです。



そう、それでこの「迦葉山弥勒寺」の大天狗面の分身として沼田市観光協会が


制作したものが、この「天狗堂」に収められていると書かれていました。


みな1824 旅のしおり&日々のことば     みな1824 旅のしおり&日々のことば

木彫りの天狗面としては日本一の大きさを誇るそうです。


顔の長さ:3m 顔の幅:2m 鼻の高さ:1.4m 重さ1トン!


すごいねー!ちょっとホコリをかぶっているけど…


みな1824 旅のしおり&日々のことば     みな1824 旅のしおり&日々のことば


んー、昼間だから良いけど、夜に見たら怖い気がする…


何も、こんな怖い顔にしなくてもーって思うけど


迦葉山の鎮守である中峰尊者の化身だから


威厳がある顔付きでないといけないのかも知れませんね。


大天狗面が担がれる「沼田まつり


山車も複数出るそうで、結構見ごたえあるみたい!


興味のある方は出かけてみてはいかがでしょう?