ちょこっと風水♪ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

こんにちは。


私は、占いの類は良い事だけ信じる人なんですがw

風水だけは、割と信じているというか…風水は占いに属しているのか?と感じています。


なぜならば、中国3千年いや、4千年歴史に基づいたものだからです!w


まま、単なる三国志好きが高じて…っと言われても言い返せないw

しかし、昔の中国は偉大な人が多かったなー(今もいますけどね)


さてさて。


古代中国の宇宙観で「五輪思想」というものがあります。

これは、5元素森羅万象が成り立っているという思想です。


地・火・空が大地太陽宇宙空間を現していて

この3つの空間から発する「」をが運ぶとされています。


これが「風水」の由来です。


風水は晋の時代の書物「葬経」に出てくる「蔵風得水」という言葉に基づくと言われています。

風を引き入れてこもりすぎず散りすぎずなお水を得る」の意味。


」をあやつり「」の流れを活用して日々の生活の運気アップてな感じですかね!


他にも「乗風則散 界水則止」 

気は「風に乗じて散じ水にくぎられて止まる」って言葉もあるみたいですね。


これなんかは、まさしく韓国ソウルピッタリですよね!

北側の山々から風が「」を運んできて漢江(ハンガン)で止まる。


気が集まる「鐘路エリア」には5大王宮が建てられているし、景福宮(キョンボックン)の後方には

青瓦台(チョンワデ)大統領官邸もありますしね。


みな1824 旅のしおり&日々のことば     みな1824 旅のしおり&日々のことば


古くから人々の生活の中に溶け込んで、活用されていたに違いありません。


香港でも、風水は盛んで今でも風水に基づいてビルを建設したりしていますものね。


みな1824 旅のしおり&日々のことば     みな1824 旅のしおり&日々のことば  

で、どう実践するのかですが…詳しくはわかりませんのよ(えっ!マジかよってw


ま、代表的なとこで(風水の本によると)今年のラッキーカラーは金色黄色ピンク

吉方位は「西」だそうです。


ってことは、金運アップにつながりそうですね( ̄▽+ ̄*)

西に黄色」は風水の鉄板ですからね!


キラキラ光るものとも相性が良いので、お部屋の西側を黄色」や「金色」で装飾してみては?