身延山久遠寺の石段… | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    


昨日の続きの記事を書きたかったのですが、ちょっと時間が。



とりあえず、昨日の夜から太ももの辺りがダルくて。



明日は絶対に筋肉痛だろうな~」と思っていましたが案の定なりました(;^_^A



なんでー?って言うと…



山門から続く『 287段 高低差104mの石段 』を、上ったり下ったりしたからですw



とりあえず、写真をどうぞ!


みな1824 旅のしおり&日々のことば    みな1824 旅のしおり&日々のことば


途中のおどり場っていう表現でいいのかしら?



広くなっている所で休憩しながら上っていきました。



休むたびに「ぜぃぜぃ、はぁはぁ」ですw



石段1つ1つの高さが結構あるので、んーお城の階段みたいな感じ?



なのに、幅がマチマチ表面もゴツゴツとしていて歩きにくいw



最初こそは余裕~♪と思っていましたが



半分くらいからは手すりにつかまらないと、しんどいったらないあせる



やっと、ゴールの五重塔が見えてきました。



もうこの時は心臓の音がまわりにも聞こえちゃいそうなほどバクバク言ってましたw


みな1824 旅のしおり&日々のことば



上から撮るとこんな感じです。


みな1824 旅のしおり&日々のことば     みな1824 旅のしおり&日々のことば


そして、本殿に辿りつきチョロチョロとするわけですが



体重をかけると膝が、笑う笑う



砂利をとられそうに、なるなる



大変でしたーw



日ごろの運動不足を痛感いたした次第であります(^^ゞ



あ、ちゃんと、上までで行けますし、駐車場からは「斜坑エレベーター」があり



石段を上らなくても、本殿までアクセス出来ます♪ご安心めされ。