長野県・昼神温泉と奈良井宿 | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

今年の5月21日から1泊2日で行ってきました。


コースは、中央道の飯田・山本ICで降りて、天竜峡温泉港へ向かい

まず、天竜ライン下りを楽しみました。

(少し前に事故があった場所とは違う所です)

だいたい、40分~50分くらいでしょうか。

唐笠港で船をおりて、そこから無料送迎バスが出ているので、

それに乗り、途中で俳優の「峯 竜太」さんの生家(スーパーでした)

を通り元の場所へと戻りました。
なーべこの日々思うこと   なーべこの日々思うこと

昼食は、ライン下りの場所からほど近い「かぶちゃん食堂」でバイキング。

まだオープンしたばかりの新しいお店で、広くてキレイでした。

品数も多く、ドリンクの種類も豊富で大満足でした(*^o^*)

店員さんの中に、1人背が高くて、どう見ても外国人の方がいまして

名札をみてみたら「アドちゃん」と書いてあり、海外好きの私としては

「なんでこんな山の中の食堂で働いているのかなぁ?」と気になったので

思い切って話しかけてみたところ、フランスの方でした。

奥様のご実家がこの近くで、この長野の自然が大好きでこちらに住んでいるとの

お話でした。日本語もとてもお上手でした。

一応、帰りがけに「メルシーボクー」と言ってみた所、

「久しぶりにフランス語、聞いたよ~」と笑顔で嬉しそうにしてくれました。


かぶちゃん食堂 http://kabuchan.biz/shokudo/
なーべこの日々思うこと

それから、宿へ向かいながら南信州ケフィアランド(体験型テーマパーク?)

という所によってから、阿智の里ひるがみに宿泊。


翌日は、木曽・妻籠に向かう予定でしたが、朝から大雨でしたので

奈良井宿のみ見学しました。

ここ奈良井宿は文科省選定の重要伝統的建造物群保存地区になっており

中山道沿いに伝統的な町並みが1キロくらい続いていて、

たぶん日本一長い?宿場通りとなっています。
なーべこの日々思うこと  なーべこの日々思うこと

なーべこの日々思うこと  なーべこの日々思うこと

お土産屋さん、おだんご屋さん、手焼きせんべい屋さん、食堂に喫茶

民宿も何軒かあり画廊や資料館、お寺もあり、もりだくさん!

お土産屋さんには、昔なつかしい物や可愛らしい雑貨がたくさん並んでいて、

もっと時間をかけてゆっくり見学したいのになーと思う場所でした。

ホント雨さえ降っていなければ…っと。

でもまあ、とにかくもうスゴイ大雨で、傘だけでは防ぎきれなくて、服も靴もびっしょり

になってしまうほどでしたから(´_`。)

とりあえず、みたらしのツヤツヤのおだんごだけは食べました♪

美味しかったです。


もう一度、お天気の良い日に行きたいなぁ~と思っています。