エルヴィス・コステロ | みな1824 ~ハートに今を刻もう~

みな1824 ~ハートに今を刻もう~

  ★ 気ままに好きなこと好きなものを書いてます ★
    

彼の音楽を知ったのは20歳頃だったと思います。


地元の友人達と栃木県足利市に遊びに行った時です。

駅前に、キンカ堂という百貨店があるのですが、

その逆側っていうのか?駅の反対側っていうのか?

に、ちょこっと古着とか雑貨とか若者ウケしそうなお店が連なっている所があって、

その近くに古いレコード(もちろんCDや新譜も扱っています)

を売ってるお店がありました。



そこで店長オススメだったのか?ながれていたのか?は定かではないですが、

選んだのがTHIS YEAR`S MODELでした。


なんだろー。とっても耳なじみがよい楽曲で、すんなり聴くことができました。

独特の歌い方も、声も良くて。

洋楽ではコステロが1番好きでお気に入りです。


彼のアルバムの中で一番の駄作といわれたGoodbye CruelWorldまで

一時期にまとめて、いっきに聴いてしまった感じです。


年齢を重ねて変わってしまったのか、よく知りませんが、

この後からは、初期の頃のロック色が強い作品っていうのか?が少なくなっていきました。

ニック・ロウやアトラクションズとも組まなくなちゃったし。


まあ、音楽の好みは皆それぞれ違うので、今の方が良いという人も多いでしょう。


でも、私は初期の頃が好きです。

WATCHING THE DETECTIVESやPUMP IT UP 

CLUBLANDやCHELSEA、HIGH FIDELITYなどなど好きですね~


最近では、ってもずいぶん前ですがw

BRUTAL YOUTHなんかは好みの部類ですね。


知らない人もいるかと思いますが、

ミスチルがシーソーゲームでしたっけ?よくわからないけれど。

で、真似してたと思います。