今日はお盆最終日、

朝、昼、晩とお供えニコもぐもぐ

夕飯はまた掟破り、
精進料理ではなくお寿司に笑い泣きもぐもぐ

やっぱり母さまの好きな物を
お供えしたいんだよねもぐもぐラブラブラブラブ

お墓には父さまの好物の
ビールをお供えするもんね🍺爆笑

夕飯をお供えしてから
松明を焚いて、先ず家で送り火🔥


家でお参りして、
結局お寺に行ったら…
あれ❓全然人がいない❗ガーンびっくりびっくり
真菰も少ないから火も小さいびっくりびっくりガーン

毎年、凄い人で大行列なのに、
こんなに人がいないなんて…えーんショボーンえーん

何だかショック、
こんな淋しいお精霊送りなんて
淋しいよ…えーんショボーンショボーン

お参りも無し、
お施餓鬼も中止、
お精霊送りもこんな少ないと
お寺は収入ほぼ無いよな…

このお寺は修行道場だから、
若い雲水さん達が頑張ってるお寺、
気の毒だよ…ショボーンぼけー

コロナは色んな業種に悪さする、
もうほとほと嫌になる❗おーっ!

帰りに老舗の鰻屋の前を通ったら、
超満員の大行列、
あのお店、結構密だけど…えー?もやもやバイキンくん

何だか複雑だよ、
3年ぶりの自由なお盆だから
ご先祖さまそっちのけなのかな…

一気に外食したり、
旅行に凄い人出だし…

石垣島のコロナ療養所の8 割は
本土の旅行者の陽性者…

島でPCR受けるだけ受けて、
陽性なのに飛行機で帰っちゃう…

ちゃんと規則を守ってる人は
どう思うか❓
不公平で片付く事じゃない…

施設の人が、
私達がこんな酷い状況だと
頭の片隅に置いて下さいと
訴えてる…

もう無茶苦茶、
自由と無責任とは違うと思うけど…

明日から多くの人が
普通の生活に戻るけど、
理性が無くなった人達が
どんどんばら撒く、
もう知らないよ❗おーっ!もやもやバイキンくん

叔母の面会、できるのかな…しょんぼり