宝塚市から大阪府の総持寺へ車DASH!

総持寺も住宅地にあるので、
駐車場がないので
歩いて15分のメガドンキに停めて
テクテク歩いた🚶💨

総持寺は御開帳で秘仏が拝める、
ラッキーだよお願いキラキラ
本堂では三十三所のお砂踏みもあり、
一足先に全部お参りできましたお願いキラキラ

そ開基である藤原山蔭の父・藤原高房が、漁師たちが大亀を捕らえているのを見て「今日18日は観音様の縁日だから」と、亀を買い取って川へ逃がしてやった。
その日の夜、山蔭が継母の計略で船から川に落とされてしまった。高房はこれを悲しみ、観音に祈ったところ、高房が助けた亀が山蔭を甲羅に乗せて現れたという。
高房の没後、山蔭が報恩のため観音像を造立し祀ったのが当寺の起源だという。

だから石像の亀さんがいるんだね🐢

藤原山蔭は四条流庖丁道という料理作法を定めたことから料理人の信仰を受けている。
お料理上手になりたいよ〜笑い泣き


お庭もキレイに芝桜が咲いてました🌸
弘法大師様の一願成就の
お参りもしましたお願いキラキラ

町のお寺なので、
コンパクトでささっとまわれました🚶

今日は時間に余裕があるぞ、
葛井寺にも行けそうだ〜ゲラゲラ車DASH!