西国三十三所14番のお寺、

三井寺、

またの名を園城寺お願いキラキラ


ここは広い、

立派なお寺だ、

駐車場もだだ広い車DASH!


金堂の特別拝観中で、
普段見られない仏像を
たくさん拝見できたお願いキラキラ


写真は小さく見えるけど、
金堂は大きいです笑い泣き

仏像を拝観する前、
和尚様がお清めのために
合掌する私に、
粉を使い、念仏を唱え、
それから拝観しましたお願いキラキラ

何とも不思議な時間…キラキラ

天智・天武・持統の3代の天皇の
産湯として使われた「御井」(みい)。
それが転じて三井寺となったガーン

三井寺と延暦寺の争いで
弁慶が奪って比叡山へ引き摺り上げ
撞いてみると ”イノー・イノー”
(関西弁で帰りたい)と響いたので
 弁慶は
「そんなに三井寺に帰りたいのか!」
と怒って鐘を谷底へ
投げ捨ててしまった …
鐘にはその時の傷痕や破目などが
残っていますガーン

また、この鐘は
寺に変事があるときに、
不可思議な現象が生じた…。

良くないことがあるときには
鐘が汗をかき、
撞いても鳴らず、 
また良いことがあるときには
自然に鳴るといいわれていますガーン


という訳で、
弁慶の力餅が名物のようですゲラゲラ

三重塔の付近で、
大名行列の撮影がありました笑い泣き

観音堂で
本命の西国のお参りをしましたお願い

琵琶湖を見下ろす事ができますキラキラ

途中、宝物殿を見たり、
小さなお寺を何ヶ所も
お参りしましたお願いキラキラ

ぼちぼち観光バスで
団体客がやって来てます🚌🚌

タッチの差で避けられて、
納経は待たずに頂けました、
DASH!