西国三十三所の29番、

松尾寺お願いキラキラ


唐の僧、威光上人が

二つの峰を望んで、

中国に山容の似た馬耳山という

霊験のある山があったことを

想起された。

登山したところ、

松の大樹の下に

馬頭観音を感得し、

草庵をを結ばれたのが、

和銅元年708年と伝えられる…ガーン


珍しい馬頭観音様が

ご本尊のお寺お願いキラキラ


残念ながら撮影はダメなので…

頭の上に白いお馬さんの頭があり、

手が8本ありましたお願いキラキラ


怒りの激しさによって

苦悩や諸悪を取り除き、

馬が草を食べるように

煩悩を食べ尽くして

災難を追い払う…🐎


それが馬頭観音様だそう、

お顔は怖かった〜ガーン


馬頭観音様なので、
馬の像がありました🐎

趣のある石段、廊下が
歴史を感じさせますキラキラクローバー


大半のお寺では、
本堂に上がらせてもらい、
ご本尊の真ん前でお参りできますお願い

いつものように
お写経を奉納して、
御札も納めて、
納経帳に書いてもらい、
御神影を頂きましたキラキラクローバー

巡礼の方々が
今日もお経を唱えてました、
一緒にお参りさせていだきましたお願いキラキラ

ホッとする時間ですクローバーお願い