さっき、突然、郵便局員が来た、
簡保の保険金の受取が
簡単になります…

何だ?良く話を聞いたら、

簡保のお金を受取る時、
名前書いて、受取口座書いてが
できないお年寄りがすごく増えて、

本人が書けないと、
あれやこれや家族も大変で、

手続きが面倒と苦情が沢山出てるので

事前に、郵便局の口座を指定して、
満期に自動的に
口座に振り込まれるように
手続きをお願いしてると言ううーん

そーだよ、そーだよ、
もっと早くやって欲しかったわ、
3年くらい前、大変だったんだぞ、

局員がうちに来て、
手続きの書類完成に、
母は何時間とかかった、
私もどっと疲れた、
母はもっと疲れたんだえーん

母の入院、手術代の
保険金の受取の時も、

病院走り回り、書類揃えるのに、
もー、大変だったおーっ!

私でも大変なのに、
お年寄りはこれができるのか⁉️
不満ブーブーだったおーっ!



で、その手続きの手続きが、
健康保険証と年金手帳を見せて、
局員の機械に、ポチっと押して終了ぶー


不正防止のための
本人確認ってのはわかる、

でも、金融機関の手続きは、

動けない、書けないお年寄りには
ひじょーに酷なんだ、

銀行員に、
字ぐらいは書けますよねと言われ、
カッチーンときた事があるおーっ!

郵便局、銀行のお金じゃないのに、

何でこんなに
高齢者の預金者と家族が
苦労すんだよー、

でも、簡保さん、
よく来てくれました、
これで少しは楽になりますぶー

金融機関の皆さま、
もっとお年寄りには優しく
してくださいませおーっ!