嚥下のリハビリの先生、
訪問リハビリを始めて1か月、

母が初めての利用者なので、
少々張り切り、暴走気味だったキョロキョロ

すごく一生懸命なのが分かるが、

先週、母は調子が悪かった、
でも先生は一生懸命にいろんな事を
母にやってもらおうとして、

結果、母は混乱し、疲れて、
口がへの字になったキョロキョロ

先生は嫌いじゃないけど、
やる事がイヤ!プンプン


今日は、花の写真をいっぱい、
花の名前を言って下さい、

母はいっぱい答えて、ご満悦ニコニコ

次はお相撲さんの写真、
力士の名前を言って下さい、


1人も答えられないびっくり

笑顔が消えたキョロキョロ

迷路をやって下さい、

面倒くさそう、あかーんショック

その後、母から話を引き出そうと、
あの手この手で話しかけるが、

ジェネレーションギャップ、
女性の気持ち、
母の性格、

若い男の先生には難しい、
まだ1か月、たった四回じゃ 
母を理解できないよ、
話を引き出せないよ、
誰でも無理だよ〜、


リハビリの先生の
いっぱい話しかける作戦、

何ヶ月先に成功するんだ〜⁉️

娘の私は、何十年と母といるから、
リハビリの先生が歯痒い歯痒い、

鼻息荒くなるわ、
ため息出るわ、


はーーーっっ


長い目で見よう…うーん

母も頭使ってるだろう、

母も訓練、
先生も訓練、
私もある意味訓練のリハビリもぐもぐ