当たり前だけど、人の死には慣れないね。

 

会ったこともない人。

 

テレビの中の人。

 

でもブログを拝見して、それが続くと、自分が思ってる以上に距離が縮まる。

 

いろいろあっても、遠くの親戚より近くの他人っていうみたいに

 

毎日、たわいもないことを積み重ね、話してたら、

 

かけがえのない何かができてくるように

 

ブログでも、その人の言葉を受けることで、その人との間にちょっと

親近感なのか、共感なだけなのか、

近くなっている。

 

かかわるということの不思議かな。

 

だから、思いの他落ち込んだ。

 

すべてではないにしろ、ブログを拝見し、その症状に

 

その時期が近づいてることはわかったりもするんだけど、

 

それでもなお、奇跡があってもいいのではないかと思ったり。

 

彼女一人くらい、生きてたって、地球は何も困らない。

 

神様だって困らないだろうに。

 

あまりにも小さいお子さん。

 

そして、最後まで看取った海老蔵さんと、

 

わが子を見送ることになったお母さん。

 

ともに生きてきたお姉さん。

 

どの方の悲しみも深いけれども、

 

同じ母として、

 

わが子を見送り、これから自分が過ごしていくその年月を背負うお母さんが 気の毒でならない。

 

いつもどこか晴れない心、曇り空の中を歩くような

 

その押しつぶされそうな月日の中で、毎年、わが子の年を数えていく人生。

 

ほんの少しでも、心やすらかな時間がありますように。

 

 

心から、ご冥福をお祈りいたします。