歌唱力の話。 | 別宮さんとゴーギャンの靴。

別宮さんとゴーギャンの靴。

日々おもったこと、
読んだ本のこと、
やったゲームのこと、
買ったり気になったりしたお人形のこと、
使ってみたヘッドフォンやイヤフォンのこと、
などのブログですよ。

私は音痴ですので、ふつうに歌うこともままならない訳ですが。

よく、歌手に対する評価として、歌唱力が高い、というのがありますね。

あれ、聞き手が変わりますと評価基準も変わる気がするのです。

芸術点みたいなもので、誰が基準を作っているのですか、といいますか。

若いひとにウケる歌、ご年配にウケる歌、この辺でも違ってきます。

その他、性別や、好きなジャンルや、普段からどんなジャンルを聴いているか、

音楽には色々な評価基準がありますので、万人にウケるものはないとおもいます。

ですので、この歌手は歌唱力が高いから好き、といいますのは、

同好の士には理解されるでしょうけど。

まあ、面倒なお話でしたね、寝ますね。

そんな最近です。

それじゃ今日はこの辺で。